うつ病で現在の心療内科にかかって半年ほどになります。

うつ病 | 病気、症状189閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 自分はうつ病とは縁遠い存在だと思っていましたが、まさか罹患するとは...。 誰からも理解されず、苦しいです。 優しい言葉をかけていただいて、ありがとうございます。それだけで救われた気持ちになりました。 薬に関しては、服用中に副作用が出てしまい、現在は追加された分は飲んでいません。 次の通院の時に、お医者さんとよく話をしてみます。 色々と親切にしていただき、ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、多くのご意見ありがとうございました。 その中でも、心に残ったこちらの回答をベストアンサーに選ばせていただきました。とても参考になりました。

お礼日時:10/24 12:31

その他の回答(5件)

0

質の悪いストレスをかけない性格に しなければ、生命維持のために、 うつ病は発症するということです。 うつ病は病気ではなく、激痛予防の 脳内麻薬の禁断症状であって、副作用が 辛いということなのです。 心療内科でいただく薬とは、 風邪薬と一緒に出される 胃薬のような役目をしているので、 副作用の辛さを、回避しつづけている 状態を寛解というものだということです。 認知行動療法などで、性格の上書きを して、質の良いストレスが、かけられる 性格に、生まれ変われたならば、 うつ病という救世主の出番がなくなるということです。

ご回答ありがとうございます。 認知行動とは、無理をしながら上書きしていくことなのでしょうか。 わかっているのですが、どうしても辛くて身体がいうことをきいてくれません。 というより、頭、でしょうか。 色々考えることがてまきました。 勉強になりました。ありがとうございます。

1

うつ病を12年かけて治したものです うつ病は治る病気だと信じてください まずは家の外に出て太陽光を浴びる(日向ぼっこ)ことから始める 歩いた方が良い 薬は対症療法です 薬はうつ病の症状を抑え込んでいるだけです 薬でうつ病は治らない 薬を飲めばうつ病の状態が少し良くなってくる方がいるので薬はすべてにおいて悪いとは思わないが、薬を飲んでも症状がよくなって来ない場合はうつ病の症状が薬により悪化してくるので薬を飲んではいけない。 薬以外のことも行い(これが大事)症状がよくなってきたら薬を減らしていくほうが体は楽になってくる 私の周り(会社)にも薬を飲みながら1年で治された方がいますが、薬はできるだけ少ない量を飲み、食事療法、毎日歩く、整体に行くなどを行い、体調がよくなってきてからは会社へ復職するために朝は会社へ行く時間に起き規則正しい生活を行なった。又、うつ病がよくなってきたら医者と相談し薬を半錠ずつ減らして断薬した。その方は1年でうつ病が治り5年以上たったが再発はしていない。 その方は体調がよくなってきてからも休職(1年間)していたため毎日やることがなく退屈だったので近くのジムに通っていました。 ちなみに薬を飲むことをやめてから1年ぐらいたたないと体から薬はなくならないらしい。 私の会社の方のやったことを参考にし、私がうつ病を治す時に行ったことを張っておきます。途中であきらめず同じことを1年以上つずけます。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14230583454

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 うつ病は完治できると色々調べてわかりました。 もう、病気ではなく、これが自分の性格なのかと思うこともあります。 貼り付けていただいたリンクを読んで、少しずつ自分に負けないように頑張ります。 ありがとうございました。

0

辛いって言う前にまずは他人に感謝するのが先だと思う 支えてくれる家族に感謝していますか? あなたにはそれが足りないように感じました。 あと、あなたは自分が精神的に病んでいるというレッテルを自分に貼ってしまっています。 一般雇用でもあなたに合う仕事がきっとあるはずですよ そんな性格のあなたでもきっとできる仕事があるはずです。 https://www.hellowork.mhlw.go.jp/ 陽のあたる場所を歩ける人生をあなたが歩むことを心より祈っています。

ご回答ありがとうございます。 家族に感謝がたりなかったかもしれません。 自分は病気だと、二言目には言っていました。 自分のことを理解してくれ、なんて虫のいい話ですよね。 もうこのことは言わないようにします。 仕事は気を張っているので、通常の働き方をしています。ありがとうございました。

0

クエチアピンの事ですかね? 主に寝る前に服用し、眠気で睡眠しやすくなるようにしてると思います。 大きな副作用が出ていないなら、医師から処方されたお薬は、しっかり服用した方が良いです。

ご回答ありがとうございます。 追加された分のお薬を服用中に副作用らしきものが出てしまい、お医者さんに連絡して中止していただきました。 次の通院時に、もう一度よく話してみます。 ありがとうございました。

0

メンタルの薬は対処療法のようなもので根本を治療できるものではありません。 日常生活が安定すれば寛解にはなると思います。