子供を望んでいる26歳カップルです。

子供を望んでいる26歳カップルです。 先日旦那さんが初めて精液検査を行い結果が 出ましたが、結果を見てもあまりピンときません。 色々とネットで調べたりしたのですがよく 分かりませんでした。WHOの基準値は超えてるよう ですが、一般的に見て自然妊娠は可能とのことで しょうか? 検査ご経験者の方やお医者様などご存知の方、 ご意見をお願い致します。 精液量 2.95ml 精子濃度 1億8500万個/1ml 総精子量 5億4575万個 正常形態率 4%以上15%未満 ※郵送検査キットでの実施の為、医師の説明等を 直接受けていない為質問させて頂いております。 ※今回の検査項目に運動率?というのはなく 上記の項目のみの記載でした。 ※お互い性病等の検査は陰性でした。 もし何かしらの項目が良くない等、改善点や アドバイスもあれば教えて下さると有り難いです。 ご回答の程よろしくお願い致します。

妊娠、出産88閲覧

ベストアンサー

2

ざっと検索してみたところ、 以下のサイトがありました。 https://fert-tokyo.jp/funin/mens.html サイト内に 1cc中に2000万以上、運動率50%以上、正常形態率70%以上であれば正常 と記載があります。私は精子の数値には詳しくありませんが、それでも最初に引っかかったのが、正常形態率というのが低くないかな?という点だったので検索してみました。 正常形態率が悪いということは、数が何万、何億とあっても、まともに生殖能力のある精子の割合が低い事を意味しているはずです。 頭が欠けているとか、尾っぽが切れているような状態ですね。 ただ漂っている。動いているだけという精子が何割かはいるものらしいですが、その割合が高いという事になりますね… エラー精子などとも言うようですが、エラー精子は受精能力が無かったり、流産させてしまうとか、発達障害の可能性もあったはずです。 精子の数的には問題ないと思いますが、正常形態率だけ気になりました。 https://www.danseifunin-atoz.com/cause/oatsynd/ こちらのサイトには奇形精子症について書かれています。正常形態率は4%以下で奇形精子症とされていますが、それに近い数値なので、妊娠はさせられても、妊娠率が低い可能性はあると思います。 精子は酸化ストレスに非常に弱いため、抗酸化作用のあるコエンザイムQ10やビタミンEなどを含むサプリメントが治療に有効とされています。 とも書いてあるので、よく寝て、喫煙するとか、脂っぽい食べ物を控えるとか、生活習慣の見直しで改善される可能性はあると思います。 近年はネットの普及により排卵日の特定がしやすくなっていることもあり、一年以内に妊娠しなければ不妊治療対象となります。一年経たずとも妊活しておられる場合には受診していいと思います。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しいご回答をありがとうございました。頂いたURLとアドバイスを参考に、一緒に生活改善をしてみます!!

お礼日時:10/24 10:02