ID非公開

2020/10/19 20:37

1515回答

「スピリチュアルを信じてるとキケンだ」と友だちに言われました。 どのようにキケンですか?

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/20 8:55

勉強になりました

その他の回答(14件)

1

スピリチュアルは人生の影の部分での考察です。 あくまで主体は光のあたる部分ですから、それをちゃんと意識出来ていれば危険ではありません。 何事もそれを使う人の問題です。

1人がナイス!しています

4

危険って本気で思ってる方が危険かな。 占いやおまじないも同じ様な類で、要は自分が正しく、自分が自分で前向きに歩いていけるための助言やアドバイス程度に思えるなら何も問題ないし、他人からアドバイスされる事も同じ様なれべるでしょ。 ただ「スピリチュアル」っていう名称だから関わると危険、信じると危険、って言ってるだけの様なものでしょ。 宗教でもそう。別に宗教自体は害は無いし、それに入信することで自分の人生の糧になればよし、前向きに考える活力になる人も居る。 なんでも、のめり込み過ぎると良くない、って言うだけの話。 適度なら美味しい食事も、食べ過ぎると全てが毒になるみたいなものです。

4人がナイス!しています

3

スピリチュアルというのは霊の存在を基にしているものです。 しかし、霊や幽霊は存在しないし、霊能力も存在しません。 虚構を基にインチキ詐欺師がデタラメで適当なことを言っているだけです。 霊や幽霊、霊能力は映画、小説の中のフィクションである虚構です。 霊や幽霊というのは脳の中にだけあるイメージです。 科学的な見地からすれば幽霊なんて本当に存在したら 科学の基本的で重要な理論に矛盾してしまい 科学そのものが破綻します。 つまり幽霊は科学の外にあるということです。 結論としては霊や幽霊は本当には存在せず 脳内の妄想にすぎないということです。 霊や幽霊が本当に存在すると信じている人は あまりにも霊や幽霊のことばかりを考えすぎているので 脳内のイメージにも関わらず現実だと思い込んでしまって 脳内の妄想と現実を混同しているのです。 幽霊が本当に存在するなどと馬鹿げたことを平気で言うのは どうしても霊の存在を信じたい心霊マニアと 脳内の妄想で霊を感じたり幻覚で幽霊が見えてしまった人と インチキ霊感で儲けている霊能者だけですね。 本気で霊や幽霊が存在すると信じてしまうようだと インチキ詐欺師の霊能者などに騙されます。 占い師、霊能者、気功師は嘘で金を儲けてる詐欺師です。 占い結果は単なる偶然で、その解釈もデタラメです。 普通に印刷されたカードの図柄で運勢が決まるとか ある範囲の誕生日の人が全部同じ運勢とか 同じ誕生日の統計で同じ運命になるとか そんなこと絶対にありえません。 霊も幽霊も本当には存在しませんし、 「気」や気功も本当には存在しません。 「気」が宇宙のエネルギーだとか霊と関係するとか 存在しないものについてデタラメなことを やったり、言ったりしているだけです。 「気」や霊は単なる脳内のイメージにすぎません。 占い師、霊能者、気功師には間違っても 自分から近寄ったりしてはいけません。 詐欺のカモにされるだけです。

3人がナイス!しています

5

依存し、自分で判断できなくなったり、自分で物事が決められなくなる

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/20 8:53

勉強になりました