ID非公開

2020/10/19 20:37

11回答

照明の取付金具の種類について教えて下さい 家の照明で他の部屋と違う取付金具の所があり ledに変更する時に工事が必要になるのかどうか知り

照明の取付金具の種類について教えて下さい 家の照明で他の部屋と違う取付金具の所があり ledに変更する時に工事が必要になるのかどうか知り たいのですが この取付金具の場合、工事は必要なのでしょうか? 必要な場合、どういう所に頼み、工事費用はどれくらいになるのか等、詳細を教えて下さい 大手家電ショップで工事は頼めるのでしょうか?

画像
補足

取付金具の中央の丸い部分を見てみたのですが、中央部分に この部分はカットすることが出来、カットすると中に引掛シーリングがあり、そこから電源が取れますと記載がありました   取付金具の中央部分の円の外側には少し隙間があり、細いプラスチック数本が外側の丸い部分と繋がっており、その細いプラスチックをカットすると中央の丸い部分の蓋は取り外しができるようになってるみたいです ただ、一度中央部分をカットしてしまうと その部分を元に戻せないような気がしました カットして中にある引掛シーリングから電源が取れたとしても その時に今の照明も同時に使用できるようになっているのか、どちらかになるのかはよくわかりません・・ また、中央をカットし引掛シーリングから電源が取れたとしても 今の取付金具の上から次のledライトを設置するのか カバーを取り外して、今の取付金具を全て取り外してから設置するのかもよくわかりませんでした・・・

DIY | 家電、AV機器16閲覧

ベストアンサー

1

LEDとはLEDシーリングライトに 交換したいと言う事でしょうか。 工事が必要かどうかの事ですが、 実際に2点のつまみネジを緩めて カバーの様なものを外して中身を調べないと 何とも言えません。 中身が画像の様な 引掛シーリングと言う器具が付いていれば 電気工事等が無くても、 そのままLEDシーリングライトに交換可能です。 天井に引掛シーリングが無く、 照明器具の本体に 電源ケーブルを直接接続されている場合は、 引掛シーリングに取り付ける 簡易取付式と違って、 天井から出てる100V電源を直接に接続するので、 内線工事の一部となり 電気工事士資格が無いと出来ません。 この場合は街の電気屋さんに依頼して、 電源直結式の 照明器具を取り外して 天井に引掛シーリングを取り付けて貰って下さい。 ※賃貸物件にお住まいであれば 勝手に別の照明器具に 交換出来ないので、 一度大家さん又は 管理会社に相談して下さい。

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/19 22:59

この照明の中央にあるものは 照明の外カバーだったんですね・・ つまみを押すと中が確認できることも知りませんでした つまみのネジを外して確認してみたいと思います 有難うございました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました