何度も警鐘を鳴らしているのですが、 東京とその近辺に住む人って、 大地震に対してなにか対策してるのですか?

何度も警鐘を鳴らしているのですが、 東京とその近辺に住む人って、 大地震に対してなにか対策してるのですか? 墨田区・江東区・江戸川区・足立区・葛飾区・台東区・荒川区など いわゆる下町を歩いて営業してましたが、M7.9の関東大震災クラスに とても耐えられる街ではありません。 江戸川区など川より下に街があります。 それでも住み続けたいんですか? おそらく、「地震なんて来るかこないかわからんものにいちいち付き合ってらんねえよ」でしょ?

画像

地震66閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

この写真怖いな! この下には住みたくないわ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

写真は江戸川ですが、線状降水帯・台風などで水位は上がります。 堤防も一見丈夫そうですが、この辺は大半が埋め立て地なので 大地震が起これば液状化がありますから 家屋の建っている場所はさらに50cm程度沈下し、 堤防が切れて大量の川の水が襲います。 東日本大震災のたった震度5強程度で浦安付近はかなりの 地盤沈下がありました。 首都直下地震においては東京湾沿岸は震度6強です。

その他の回答(4件)

0

下町区民は運命共同体です。 いまさら言われても・・・ 我が家はその時のためにビニールボートを買いました。

0

pseはウソつきで目立ちたいの一点で否定しかしないから聞き流した方がいいよ。否定の説明にもなってないし。地震カテゴリで有名になりたいんじゃない(笑)

1

大阪も同じです。 0m地域が広すぎて、役場も駅も津波で水没します。 大阪市廃止なんかしたら、大変なことになりまっせ。

1人がナイス!しています