ID非公開

2020/10/19 21:13

33回答

群馬在住のものです。フライフィッシングを始めたばかりなのですが、先日、赤城山方面のとある管理釣り場に足を運んだのですが、午後2時〜4時に釣りをしました。5番wf5fリーダーティペット5X、ティペット5xで終始♯12

釣り41閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/21 18:57

フライをとりあえず投げれば釣れると思っていたのが間違いでした、先入観のみで様々な場面を想定してなかったです、どの虫が飛んでいたのか気にもとめていなかったです、以前の週で、フライマンだらけで入れ食いが発生していたので、パターンがはまれば釣れるんでしょうね^^;フライもこんなに銘柄があるんですねbありがとうございます、参考にしてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの方も大変参考になる内容で感謝いたします。 管理釣り場で様々な場面を想定して良い手応えをつかんでいきたいです。フライ釣りの幅が増えそうです。どうもありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

まず、他の回答者さんもお答えしていますが、フライフィッシングには「マッチングザハッチ」というものがあり、ライズしている魚がいるなら必ず水面に虫が飛んでいるはず。 それを見極めて、その虫の①色、②サイズ、③種類 を見極めて、それに合ったフライを選択する必要があるんです。 たぶんあなたが使った♯12のエルクヘアカディス(トビケラ)は飛んでいなかったはずです。 ましてや、止水の管理釣り場の場合、魚はフライを見極める余裕がありますし、日常茶飯事攻められていたら大抵偽物は見極めますよ。 それでも朝一やイブニングならリアクションでバイトする奴も必ずいるんですけどね。 ロッドとラインシステムは決して悪くはないのですが、管釣りのドライの場合はもっと繊細さが求められます。 例えばミッジフライに5Xのティペットじゃ針金の先に虫を刺しているようなもんです。 ロッドも3番以下にして、ティペットは7Xくらいが求められます。 でも、現状そんなことを言ってられませんよね。 赤城周辺の管理釣り場だと私には4か所が頭に浮かびます。 5か所ありましたが、1か所は本当に釣れないのでつぶれました。 残り4か所でも3か所はあまりドライに反応がいいとは言えません。 1か所だけドライにもかなり反応のいい管釣りがあります。 そこは、大物が殆ど入っていません。 ご承知のことと思いますが、養魚場で魚を仕入れる場合、キロ単位での販売になります。 大物を仕入れれば1匹の単価が高くなる分仕入れの数が減ります。 当然、放流数も減ります。 私が好んで行っている管釣りは大型を減らし、放流量の絶対数を多くしています。 実際に晴れた日に高台から見下ろすとその魚影の濃さに驚きます。 厳寒期以外なら1日中ライズもあり、ドライでずっと楽しめます。 実は一昨日行ってきたのですが、3時間、ドライで釣って50匹を越えました。 天候が曇りでやや風があり、水面にさざ波が立つという絶好のコンディションでした。 実は私は前述のような繊細な釣りが苦手で、ミッジはやりません。 タックルは7ft6inの♯3、ティペットは6Xでフライは♯12のフォームフライです。 フックにピーコックハールでボディを巻き、その上にハックルを巻き、幅3mm、長さ1cmほどのフォームを載せただけのものです。 その管釣りならこの時期、このシステムで十分に楽しめます。 その人それぞれの楽しみ方がありますので、厳しくても大物を釣りたいと思うのであれば、そこはお勧めできませんが良かったらご案内しますよ。 以上、お節介なジジイでした。

ID非公開

質問者

2020/10/21 19:20

貴重なご意見ありがとうございます。そおですね、いまのタックルで、腕もそんなにない中で精一杯なので、極小フライはハードルが高そおです、その発生してる虫がなんなのかの、リアクションバイトできそおなフライを探り当てるところから一歩進んでみたいです、ドライフライはなんでもかんでも釣れるイメージでしたが奥が深いんですね^^;

0

一番の疑問は 「ライズが多いのに自分のフライには反応がない」 という事だと思いますが、、、 これですが、”サイズ”と”浮き姿勢”がライズの標的からかけ離れてるという原因が考えられます。 ♯12というサイズは「ライズを釣る」にはマッチしていない可能性が高いですね、、、そのサイズを好んで食い気が立ってると釣り場をパット見しただけで何に対してのライズか分かる状況のはずですから。 浮き姿勢=エルク=ハイフロート=水面にぽっかり浮く ”昼の2時~なのに活性が高い”これには理由があるはずです、その原因と離れたフライを落としても魚たちの意識が”その原因”に向かってしまってるので普段より釣れない可能性があります、、、逆にピッタリとマッチすれば”入れ食い状態”もありますよ。

ID非公開

質問者

2020/10/21 19:33

貴重なご意見ありがとうございますb他にも何ヶ所か釣り場を回っても同じ結果でした、やはり釣れないなりの原因があるんですね、 浮き姿勢サイズですか^^;、肝心なところを見落としていました、色んな引き出しがみつかれば嬉しいですb