水道水を沸かした鍋のふたの内側の水滴をシンクにたらすと、水垢の原因になりますか?

化学 | 掃除18閲覧

ベストアンサー

0

雨が窓に当たって乾いても水垢にはならないのと同じです。 水垢の成分は大地に染み込んだ水が地面に含まれた成分を溶かして取り込んだものだからで、雨は蒸発した水がまた大地に降り注ぐもので鍋の蒸気の水滴と同じです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

水道水のカルキは、ミネラル成分を示すから、基本的に揮発しない。 電気ポットの中に白く固まりやスジが有るなら、カルシウムやシリカ成分ですね。固着成分は、クエン酸洗浄など しないと落ちないかもね。 私の地方はシリカ成分が多い。ビールに使える天然水なんですけどね。 消毒薬もギリギリまで、基準の下限に してますね。ミネラルウォーターを 一般家庭では、ほとんど飲まない。 水垢は、鍋の中に溜まらないかな?

0

水垢はカルキが原因ではないです。 水滴が乾く前にカルキは、揮発して抜けてしまいます。 白い結晶はミネラル成分が蓄積した物です。 フタに水道水が付いたぐらいでは沸かした水蒸気でとれてしまいますので、水垢は出来ないと思います。