こんばんは。にじさんじのめいろちゃんとロアちゃんについて、意見を伺いたいです。

補足

公式からの声明が出ましたね。 やはり自分にはロアちゃんがそこまで言われるのはかわいそうだと思ってしまいます。可能な限り変えてほしいというロアちゃんの発言は何か問題があるんでしょうか?関西弁を例に出しているひとがいましたが、この件はそういうことではなく、例えばほかのライバーさんの名前を出すのは非常に申し訳ないのですが、笹木咲ちゃんの「~やよ」だったり椎名ちゃんの「あてぃし」を他ライバーさんが使うとかそういう程度の話ですよね? 自分のアイデンティティだったり個性の一つをたとえ本来あるものだとしても侵害されて、黙っていなきゃいけませんか?これはロアちゃんの「わがまま」、ではなく「意見」だと思いました。 やはり納得できない自分がいます。もう少し皆様のご意見をうかがえると幸いです。金魚坂めいろちゃんを擁護するご意見も、夢月ロアちゃんを擁護する意見でもなんでもかまいません。とりあえず落ち着けない自分がいます、申し訳ないです。

YouTube422閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

補足に対しても回答、ありがとうございます。 私としても、金魚坂さんのおっしゃりたいこともわかります。加えてめいろちゃんはもう反論もできないわけですし。 ただロアちゃんだけがなぜこんなにたたかれなきゃいけないのかと悲しくなって乱文ですが投稿させていただきました。 運営さんの対応は最大限とまではいかなかったかもしれませんが、ある程度頑張ってくださったのかなと思います。 第二のロアちゃん、めいろちゃんがでないように祈るばかりです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番に回答くださった方をベストアンサーとさせていただきました。 ですがいろいろな方からの回答で少し落ち着けたと思います。乱文であるにも関わらず回答をくださった皆様、ありがとうございました。 また全てに返信できなくて、申し訳ありませんでした。 これからどうなるかはわかりませんが、またにじさんじ内で問題が起きないことを祈るばかりです。

その他の回答(6件)

0

自分もロアちゃんがリスナーを奪われるのを恐れてだとか自分の魅力が訛りにしかないとか、我儘とかそういうことでは無いと思います。 同じ企業のタレントとしてブランディングで差別化を要望されるのは仕方ないと思います。 実際、最初に「できる限り訂正して欲しい」とか「訛りをやめろ」という風に言われていたとして、その後で「訛りは辞めなくていいから差別化して欲しい、その話し合いをしたい」と言っているロアちゃんに対して異常なほど拒否をし続けためいろちゃんにも問題はあると思います。 運営が「めいろちゃんの訛りとロアちゃんの訛りは違います。パクリじゃないです」って公式文として出すのもおかしな話ですし、我儘と言うのもどちらかと言うとめいろさんだと自分は思います。 加えて、めいろさんの行動を考えると運営も非常に優しい対応をして頑張っていたと思います。 結局、Vtuberがどれほど人気商売なのか、一般企業とは違うタレント業なのか、めいろちゃんには中の人がいてその人の訛りを変えようとした訳では無いこと、ロアちゃんが魔界訛りを徐々に形成して今に至っていること。 そしてロアちゃんがどれほどまでにRPを徹底して大切にしていたかを知っている人と知らない人の差だと思います。

他の意見を読んだ上で、 ここまで出ている“証拠”と言われる物を見てもロアちゃんがいじめや嫌がらせをしていたというのは無理があると思います。 例の動画で言われていた「配信中でもお構いなく何度もDMが送られてきた」という発言は嘘でした。 匂わせに当たる行為もやっているという点ではお互い様といか言えませんし、ロアちゃんの匂わせは「相手が誰なのか」は分からない悪意のない物ですが、めいろちゃんは明らかにロアちゃんに対して悪意を持った匂わせをしていたように思います。 そして、たとえ友達がやったとしても弁護士でも労基でもない第三者に情報漏洩していて、それによっていちからとロアちゃんが名誉毀損・誹謗中傷の実害を受けている以上は追い詰められた末の内部告発でもなんでもありません。 めいろちゃんがどれほど辛かったのかは分かりませんが、個人の感情でこれだけことをしてしまう人を擁護するのはどうかと思ってしまいます。

0

誰も悪くないっていうか、しょうもなさすぎ ロアは新人にファン奪われるのを恐れてるだけだし メイロもいちライバーの命令で言葉使い矯正されるのも嫌なのは当然 運営が2人に挟まれてあやふやなことして火種が大きくなっただけじゃない? 悪いとしたら問題を軽視して解決を先送りにした運営かな

確かにここまでおおきくなる問題だったかという点には疑問が残りますね。 運営さんは最悪の状況の中ベストな判断をしたとは思っていますが…これからこのようなことが起きないように願うばかりです。 回答ありがとうございました!

2

鳴神さんは3番目の動画内でちゃんと金魚坂めいろさんが「友達に話して、その友達から自分のところにリーク来た」と発言しております。 なので、リーク者は金魚坂めいろさんではありません。 それと例え話で説明しますが、もし隣のクラスに言葉でいじめを受けている子がいたとして、そのいじめを受けている子が自分にそのことを相談してきたとします。 貴方はその子に「外傷は無いからいじめを受けているって話は嘘でしょ!」っと言うのでしょうか? 確かに外傷が無いのでいじめの証拠は無いです。 それでも、実際にいじめを受けているかもしれないのにその子に対して嘘つき呼ばわりをするのですか? もし、会社で一部の上司から酷いイジメえを受けていたとして「他の先輩たちは優しいです!」と語っていた後輩がもし、会社内の自分へのイジメの話を社外の人に漏らしたとします。 それって会社に泥を塗っているのですか? 本人は精神的に辛くて、本気で誰かに助けを求めているかもしれないのにですよ? 貴方の言い分はそういうことですよ? これでも金魚坂さんにイライラしますか?

2人がナイス!しています

補足 僕の意見としては今回の件は確かに色々信憑性が欠ける点はございます。 が、今回の件は会社内の「嫌がらせ」あるいは「イジメ」ともとれるような行為がメインとなっております。 そんなイジメ問題に対して野外が「お前いじめられているって言うのは嘘だろ!」って言うのは流石にそれは決めつけが過ぎます!! どちらが嘘を言っているかなんて野外に分かるわけがありません。 分からないうちは「こいつが嘘ついている」って決めつけてはいけないと僕は思うのですが、どう思います?

2

両ライバー共に観てはいますが、推しとまではいかない私の意見です。 リークしたのは金魚坂だと思います。そしてあなたの意見に同意です。グループや説明配信等は夢月への腹いせのように思います。 しかし、さきほど夢月がTwitterに上げたやりとりでは両者ともに高圧的にみえました。1年半で作り上げてきたものと似た口調で喋られるのは確かにライバーとしては重要なことですが、金魚坂の方言は既存のものだと知りました。正直口調は訂正せずにこのまま別のライバーとして続けていくルートで良かったんじゃないかと思います。 口調が多少似ていても、ファンからは差別化出来ていると思うし夢月から金魚坂へファンが流れるとも思いません。 夢月が叩かれているのは、運営が公平な対応に見えないからだと思います。 卒業や復帰等の申し出や情報のリークがあるので、運営から金魚坂への信用が落ちていたのではないかと推測します。 正直どちらにも非はあると思いますが、夢月さんは運営の対応により過剰に叩かれていると思います。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます 口調はそのまま触れずにやっていくことは、確かにできたかもしれませんね。少し思ってしまうのは、ロアちゃんは(ほかのライバーさんの名前を出してすみません)郡道さんとのトラブルの時もファンの方をとても大事にされる印象がありました。なのでこのままにしておくということはできなかったのではないかと、これは推測ですね(笑)まだ頭が冷えてないみたいです。すみません。 確かに運営さんの声明ではロアちゃんよりになっているところは否定できないと思います。しかし非の大きさで言うなら圧倒的に他者にリークした金魚坂めいろさんのほうが大きいんじゃないのかと考えてしまう自分がいます。 回答ありがとうございました。もう少し皆様の回答を見つつ落ち着いていこうと思います。申し訳ありません。

5

多分、ロアに傾いた情報が出たら状況は逆転するよ。ロアの方がリスナー多いし、そもそも現状騒いでるのはにじさんじのこと全然知らない人が多かったし。 金魚さんは普通に配信するだけで過呼吸だとか胃腸炎が起きる時点でそもそもライバーに向いてないのはある。そこまでメンタルが繊細なら、他のライバーとの会話を大きく捉えたり、敏感だった所はあると思う。それが今回関係あるのか分からないけど、気にしてないと言いつつロアが連想されるような発言は被害者?だとしても、配信の中で言うべきではなかったね。 結局引退しないようにサポートした椎名とかチャイカとかの気持ちを無視した結果にはなったよね。引退云々は本人次第だから仕方ないかもしれないけど。 鳴神の動画では、おそらく夢月ロアによるものだ、って言ってたけど字幕だと「おそらく」が抜けてたから印象操作してる感はあったし、DMでロアの名前を出したライバーとの会話を動画で見せなかったのは、その名前を出したライバーに気づかれて、自分との仲が悪いようになるのを防ぎたかったんじゃないかなって。あくまで推察ですけど。 個人的には今回の件で、ロアの名前を出したライバーが誰かっていう推察で、リスナーが軽い気持ちで出した人が風評被害受けるとしたら嫌だなってなる。 ロアと金魚さんどっちに非があったとしても、この話は内部で収める話だったし、それができなかった運営はこれから気をつけるべきでしょうね。 推察するくらいは許されるでしょうけど、動画を真に受けて、ロアの悪口ばっかりコメントしてる人はネットリテラシーを身につけて欲しいなって思う

5人がナイス!しています

ロアちゃんばかりたたかれる現状に理解ができず、悲しくなって投稿してしまいました。 回答ありがとうございます。皆様からの回答をみて少しずつ頭を冷やそうと思います。