コイン100枚です。 金沢大学の人文がいいか、埼玉大学の教養がいいか本気で迷っています。どちらにしても日本史学をやりたいと思っています。

補足

入試に関して ・金沢大学は二次に、埼玉大学は一次に重点を置いている ・金沢大学の英語は論述が多い ・リーディングとリスニングの配点が金沢大学は1:1、埼玉大学 は4:1 以上のことと私の苦手科目が相まって、現状金沢大学の方が厳しいです。

大学受験 | 大学156閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

教授で選んでもいいというご意見ありがとうございます。 リーディングリスニング比率が金沢大学が1:1で埼玉大学は4:1でして、私のリスニングが壊滅的だったのでそういう模試の結果になったのかもしれないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になる回答ばかりでしたが、どちらか一方ではなく2つの大学を比較してくださったのでこちらをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答(3件)

0

親の世代です。現状C判定ということは、いずれの大学も合格の可能性が4〜5割程度になります。念のため、富山や信州なども視野に入れられることをお勧めします。頑張って下さい

厳しそうだったら富山大学の人文に行く予定です。今B判定なので安心できるかわかりませんが… 頑張ります。ありがとうございます。

1

埼玉大学は、早慶を蹴って、入学する人がいる大学です。 首都圏では、一流大学の扱いで、有名一流企業にOBがいるので、就職に強い大学なので、首都圏では、金沢大学より、全然評価が高いです。 したがって、経済的な問題がないなら、学びたい先生がいて、受かる可能性が高いのなら、埼玉大学のような気がします。 以上、参考にしてください。

1人がナイス!しています

早慶を蹴るというのはすごいですね…! 埼玉大学も就職強いんですね、イメージが変わりました。 学びたい先生がいるから入学する人も多少はいるのでしょうか。あまりそこを重視しない方がいいのか、難しいです。

1

比べられない価値観ですね。一ノ瀬先生にどうしても学びたいなら埼玉大ですが、普通なら金大でしょうね。良い大学ですし、住むにも圧倒的に金沢のほうが楽しめます。いまは新幹線もあるので東京にもすぐ出られますし。私は理系なので、「〇〇先生がいらっしゃるので△△大しか眼中になかったんですっ!」っていう価値観はちょっとわからないのですけれど、大学に入ると価値観も変わりますので、学びたい分野・領域も変わってくるかもしれませんよ。

1人がナイス!しています

たしかに、大学で学ぶうちに興味が変わるというのはあるかもしれないですね、、 金沢の方が楽しめるというのは本当ですか? 金沢大学は山の中らしいので、駅から遠い埼玉大学と大して変わらないと思っていました。