回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/27 2:00

33回答

何年か前の高校のNコンの課題曲に、「我が里程標」という曲があります。

何年か前の高校のNコンの課題曲に、「我が里程標」という曲があります。 その伴奏の難易度を知りたいです。 ソナチネくらい……ソナタくらい……と言ったように、ピアノやってる人なら誰でも「あ、このくらいのレベルだな」ってわかるように教えてください。 曲を知らない人は、伴奏や合唱がYouTubeにあるので聴いていただきたいです。 リンク無断で貼るのはダメな気がするので貼れないですが、、すみません。

合唱、声楽 | ピアノ、キーボード17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(3件)

0

何十年も前の課題曲ですね。演奏時間が今より短いので、そういう意味では今の課題曲よりは多少弾きやすいかもしれません。 合唱の伴奏なので、声楽の基礎知識と楽典、伴奏法を学びましょう。

0

よくこういう質問がありますが教本だけでは判断できません。 伴奏はソロ演奏とは違って自分のペースで弾くことができません。 ただ弾けばいいってものでもないです。 ソロ演奏でただ弾くだけであればソナチネやツェルニー30番程度でも 頑張れば可能と思いますが 伴奏の場合は演奏するための技術とセンスが必要です。 歌と伴奏で一つの曲になります。なので自己主張は厳禁です。 伴奏は楽譜を見て、指揮を見て、歌を聴いて合わせて演奏をします。 途中で止まれないし間違っても弾きなおしはできません。 止まっちゃいけないけれど万一止まってしまった場合 歌に追いついてどこからでも弾かないといけません。 ピアノ弾くだけでいっぱいいっぱいで余裕がなかったら 伴奏なんてできません。 しいて言えば ソナタ・ツェルニー40番程度ですかね。 【参考】第54回 https://www.nhk.or.jp/ncon/juke_box/

0

Nコン高校生の部なら、初級レベルではないでしょう 公開されている動画なら貼付しても大丈夫です 皆さんそうしてます。 ここに貼付するといいです。 希望の回答つくかもしれません。