ケーキの型の素材について質問なのですが用途としてはスポンジケーキ、スフレチーズケーキを作りたいと思っています。

ケーキの型の素材について質問なのですが用途としてはスポンジケーキ、スフレチーズケーキを作りたいと思っています。 湯煎焼きもできるものだと鉄や銅、アルミのフッ素などの加工されたものなのかなと思っているのですが鉄、銅、アルミでの熱伝導やそのほかにも比較やメリット、デメリットなどあれば教えて頂きたいです。

ベストアンサー

2

ケーキの焼き型ですが、素材には、ブリキ(鉄)、ステンレス、アルミ、の3種類が主です。湯銭焼きにも使うのであれば、ステンレス製が良いと思います。ブリキを使い湯銭焼きをすると、側面に鉄の灰汁?のような黒く染みが出るのでステンレス製がお勧めです。アルミでも構いませんが変形しやすいので、私は薦めません。ステンレスは灰汁は出ない反面、直焼きをすると熱伝導が良すぎて表面だけが焼け、生焼けになりやす傾向があります。なので、直焼きはブリキが良いですよ。理想としては、ブリキ製とステンレス製の2種類を用意すべきですが、スフレやスポンジの焼成ならステンレス製1種類でも良いと思います。私は、フィナンシェなどの型焼き天板にはフッ素加工をしますが、ケーキ型(デコ型やシフォン型など円筒形の型)には、フッ素加工はしません。特にシフォン型にフッ素加工をすると上手く膨らまない原因になります。また、底が抜ける(外れる)タイプの焼き型がありますが、生地漏れの原因になるためこれも使いません。

2人がナイス!しています

ご丁寧にお返事ありがとうございます!そして大変わかりやすくご説明ありがとうございます!ケーキの型二種類用意したいと思うのですが、あともう一つ質問なのですが…スフレチーズケーキなどレモンを使用したりする場合でもステンレスの型でも大丈夫でしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすく、そして追加した質問にも答えてくださり本当にありがとうございました!ブリキとステンレスを用意して色々なケーキを試していきたいと思います!