これからは1500までのエンジンは3気筒になりますね? その流れで、1000は2気筒に、

これからは1500までのエンジンは3気筒になりますね? その流れで、1000は2気筒に、 660ccも勿論2気筒が主流になりますね!? 5年後はそういう時代になっているでしょう!? いかがでしょうか?

補足

kei様より、 スバル2気筒が静かであっても、従来からある3気筒の方が静かなんだと思います。 しかも、スバルは既に軽自動車を作っておらず、トヨタ傘下のようなものですから、自社で作る見込みはないのでしょうね。 でも、2気筒で3気筒を越えるエンジンが出来上がれば、2気筒になる可能性はあると思いますよ。 ありがとうございます。 トヨタは2気筒開発をダイハツにやらせずに、スバルにやらせればよいと思いますよ、 というか、スバル軽の2気筒は静かでしたから、そのまま使えばよいかも! 燃費は明らかに2気筒のほうが3気筒よりも良いです。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

トヨタの方針では1500ccまでは3気筒になります。 2気筒エンジンは振動対策・バランスに課題があるため、トヨタ・ダイハツも研究しましたが欠点対策でコスト増加を招くなど採用の見込みはありません。

1人がナイス!しています

2気筒エンジンは振動対策・バランスに課題があるため、トヨタ・ダイハツも研究しましたが欠点対策でコスト増加を招くなど採用の見込みはありません。 ありがとうございます。 ダイハツは軽自動車の2気筒は苦手なんです。 スバルあたりの軽自動車2気筒は静かでしたよ、 いかがでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ycq様より、 無振動エンジンなら2気筒で良い ありがとうございます。 明らかに技術開発はその方向に向かっていますね!? 2気筒は第一燃費が抜群に良いですね。 皆様ご回答ありがとうございました。!

その他の回答(10件)

2

昭和の時代に、2気筒エンジンの軽自動車を作って 騒音、振動が大きかったこともあり、2気筒エンジンは 消滅したんですよ 令和になってまた2気筒エンジンを繰り返すんですか? 2気筒が主流になることはないでしょう

2人がナイス!しています

2気筒エンジンは振動対策・バランスに課題があるため、トヨタ・ダイハツも研究しましたが欠点対策でコスト増加を招くなど採用の見込みはありません。 ありがとうございます。 ダイハツは軽自動車の2気筒は苦手なんです。 スバルあたりの軽自動車2気筒は静かでしたよ、 いかがでしょうか?

3

ID非公開

2020/10/20 8:10

エンジンお気筒数って・・そんなに気に成るんだ‥‥ 何が・・主流になるかは… *エンジニア*が、もっともっと深く研究していて、 今に時代は、スーパーコンピューターを使い、 シュミレーションしながら・・ 熱効率・伝達効率を計算しながら・・設計をしています。 ど素人が、外野席から・・何を叫んでも・・ 「開発するエンジン」には、なんにも・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・影響を、受けません。 この手の質問は、恥ずかしいから・・止めようよ。

3人がナイス!しています