ID非公開

2020/10/20 9:16

1212回答

神様を生かしてるのは誰ですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございます。んーとりあえず、神は私たちの想像でのみ生きている事にしましょう。実在しないのはもう理解できましたし。 あ、返信してなくてすみませんm(_ _)m

その他の回答(11件)

0

それぞれの宗教の上の人!神の名を使いお布施を集め私腹を肥やしている。

1

信者(ようは人間)です。 様々な人間が様々な<神像>を語ります。 神が何ものかであるかは 信者の思い込みが決めているのです。 もし神について語る人々が神について知っているなら、 語る人ごとに [神の姿]や[性格]や[その数]が異なる ということはありません。 語る人ごとに、神の姿や性格やその数が異なる、 ということは、 これらの人々は神について語っているのではなく、 その人自身の思い込みを語っているからです。 神の説明は、全て人間を仲介してされるのです。 神の説明として、耳に実際に入ってくるものは 例外なく、神の言葉の代弁者や聖書などの宗教の文献の著者や 聖職者や神学者や教祖や宗教家、あるいは これが神だと思い込む自分自身、すなわち、 全て人間を仲介してやって来ます。 それは、「神はこうであろう」と考える人間の考え、 でしかありません。一人の人間の一つの解釈にすぎません。 どんなに頑張っても、どこまで行っても 「神の見地」とは「その人間が説明する神の見地」 にすぎません。

1人がナイス!しています

0

人間を創造したのは、神と呼ばれるエロヒムという異星人だが、そのエロヒムの先祖をさかのぼれば、我々人間に似た姿をした知的生命体が無限の過去から存在すると考えられる。 聖書・創世記には、人は神の姿にかたどられ、創られたとあるように。 神を創った知的生命体も、計り知れない無限の過去の知的生命体の科学によって生まれていると考えるのが自然ではないだろうか。 宇宙を創った神さえも、計り知れない無限の過去の、姿カタチこそ解らないが巨大な「命の基」によって生きている存在だと考えられる。 その生命体は、宇宙を生かし神をも生かし、そして地球に住む我々人間を含む全ての生命をも巨大なエネルギーによって生かしていることは確かではないだろうか。