ID非公開

2020/10/20 9:27

55回答

中国語の 儿 はどんな時に付けるんでしょうか? 哪儿 など。。。。

中国語27閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

明確な決まりに基づいて「儿」を付け足しています。 だから習慣的につけるとか決まりが無いと回答してる人がいますがそれは大間違いです。 「中国標準語の儿化音方案」という中国政府の文法規律に沿って「儿」がつけられてます。ではどういう場合につけるのか?; 1:気分的に小さく感じる物、可愛いく感じる物、数量が少なく感じる物などなどにつけて感情表現をより濃くする目的でつける。 这个花儿超可爱。(この花可愛い) 这些馅儿好甜呢!(これらのアンコすっごく甘いね!) 好香的味儿啊!(なんともいい匂い!) 小鸟儿都唱了。(小鳥たちが唄い始めた) 这是很有趣儿。(これは面白そう) 2:品詞の違いを明確に区分する目的の場合。 盖儿(瓶のふたなどという名詞) 盖(瓶の蓋を占めるという動詞) 画儿(絵という名詞) 画(絵を描くという動詞) 卷儿(巻物という名詞) 卷(巻くと言う動詞) 尖儿(鋭くとんがってる物と言う名詞) 尖(鋭いという形容詞) 3:意味が異なるとき。 头(人間の頭などを指す名詞) 头儿(会社の社長などのボスという名詞) 眼(人間の目という名詞) 眼儿(小さな穴と言う意味の名詞) 火星(太陽系のなかの火星という名詞) 火星儿(小さな火花と言う名詞) 那儿(あれはねという感じ) 那(あれ の普通の言い方) 4:可愛さをより強調するとき。 熊猫儿(パンダちゃん) 熊猫(学術用語のパンダ) 红嘴唇儿(可愛い赤い唇) 红嘴唇(ただの赤い唇) 一点儿(ほんの少し) 一点(少し) 小王儿(呼称の王ちゃん) 小王(王君って言う感じ) 胖乎乎儿(デブっちょちゃん) 胖乎乎(単なるデブっちょ) 以上のように約束に従って「儿」と付けます。付けてはいけないものと付けないといけないものがあります。本をたくさん読んで一个ずつ覚えるしかないです。つける必要のないものに付けるとテストでは「X」です。 なお北京周辺の人民がむやみやたらと語尾に「儿」をつけて聞き苦しい発音をしてますがあれは「儿化韻/音」とは異なります。「北京土話」と言う方言でただ訛ってるだけですね。

1人がナイス!しています

1

儿化音は、単語とまとめて覚えましょう。何にでも付ければよいわけではありません。習慣的に付けるものには付ける、そうでないものには付けないと思ってください。 いわば北方方言の一部のみを取り出して普通話に組み込んだような代物ですし、北方方言を学んでるわけではありません。同じ普通話を話していても、上海以南の人が話す時には一切使いません。 たとえば 哪儿:この2文字をまとめて「どこ?」と覚える。南方人は「哪里」を使う。 一点儿 :この3文字で「すこし」「ちょっとだけ」と覚える。南方人は「一点点」と言う。 玩儿:二文字で「遊ぶ」と覚える。南方人は「玩玩」と言う。 ですから、南方人のように割り切って一切付けないと言うのも有りなんですが、せっかく普通話を学んでるんですから完全に排除してしまうと聞き取れなくても困りますので、教科書や参考書に「儿」が既に付いた状態で載っている単語は付けて覚える、でよいと思います。むやみに付けたら、逆に通じなくなりますよ。

1人がナイス!しています

2

種類についてはこちらのサイトを参考にしてみて下さい。 https://wenku.baidu.com/view/c132ef0dcc175527072208d0.html# 北京付近、東北地方で使われる発音表現です。接尾語としての儿は独立せず、前の音と一緒になって発声されます。 目的は単語の意味違いを防止すると言われています。例えば一点は時間の1時と少しを表す一点とあります。一点儿とすると少しの意味になります。これ以外にも目的があるのかもしれません。他の方の意見を参考にしてみて下さい。

2人がナイス!しています