ID非公開

2020/10/20 9:44

99回答

改装の工事などで職人さんにコーヒーやお茶を出すことで質問です。

改装の工事などで職人さんにコーヒーやお茶を出すことで質問です。 10時と3時に出さないといけないと教えられたのですが、9時半頃に来ても10時にコーヒーを出すのですか?その場合は3時に出すだけでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

ベストアンサー

2

在宅の場合だと気になって嫌ですよね 気にしない人もいるかもだけど 我が家は夫が職人なので リフォームした時は口やかましく言ってきましたから(・・;) 出掛ける時はここに置いておきますので、、お好きにどーぞな感じで声かけてとか、、、 来ない時もありますもんねー。 既に暑さが和らいだので ペットボトル買っといて 勝手にしてもらうのがいいかなー? 出すのも負担になるし。ペットボトルなら1日1本出せばいいでしょう 職人だってお茶くらい持ってくるからね(笑)。 缶コーヒー買って置いておくとか?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/20 18:44

実際に旦那様が職人さんと言うことで、とても参考になりました! 在宅の仕事なので、1日2回も仕事を中断して、缶コーヒーなどを適温に温めて出さないといけない事が物凄くストレスになっていたので、少し気が楽になりました!

その他の回答(8件)

2

教えられたって誰に?親世代の話なら、今はそんなことまでしません。 作業のきりがつくのが何時かわからないし、500ミリのペットボトルを1日1本ずつ、人数分を親方や管理者に渡しておけば充分じゃないかな~? お茶、水、コーヒーなど数種類出しておけば、それなりに飲んでくれると思います。 夏場の暑い時期なら熱中症で倒れないよう、ペット2本にしたり、塩飴や塩分タブレットを用意したことがあります。1個ずつ個包装でカゴに盛っておきました。 私は今回のリフォーム中、仕事もあってホテル滞在していたので、工事が始まる日に管理者に数千円、飲み物代として預けておきました。 数日後に様子を見に行けたので、その時はペットボトルの飲み物を差し入れ、最終日の確認の際には個包装のお菓子を1つずつ渡しました。 あんまり気にしなくていいと思いますよ、今は。

ID非公開

質問者

2020/10/20 18:47

具体的に経験談を教えてくださり、ありがとうございます! 夏場は職人さんに出すペットボトルで冷蔵庫がいっぱいになり、今の季節は缶コーヒーをあたためて、など毎日ストレスだったので、参考になりました!

2

ID非公開

2020/10/20 12:22

複数業者が入れ替わり来たらどうしますか? 一人ひとり顔覚えてられないですよ。 このご時世時期が時期なので缶、ペットボトル 置いて休憩時に飲んでくださいと 声かえておけば十分です。

2

職人が休憩をとっているのならば、 出したらどうですか。 普通、9時半からの作業開始なら、 10時休憩は取らないと思いますが、 仕事の手を止めて、休憩に入ったら、 出してあげたら良いでしょう。