現在、ACCESSで、サブフォームによる検索システムを作り、サブフォームのレコードセレクタをクリックしてper_id(生徒ID)を取得し、

画像
補足

あまり上手な文章じゃないので補足です。 検索システムは完成しています。あとは検索システムで抽出したレコードをメインフォームに表示したいのです。それにはサブフォームで抽出した中の特定のper_idをレコードセレクタのクリックにより指定し、このクリックによってper_idを取得してメインフォームに送る。 メインフォームは全レコードの閲覧用ですが、その中でper_idの検索を行い表示する。 これを埋め込みマクロでやりたいのです。埋め込みマクロの用語がなかなか手ごわいので、できれば具体的に教えていただきたいと思います。 不足の情報は書き込みいただければすぐ対応いたします。 実は明日プレゼンでシステムの説明をしなければなりません。少し焦っております。 よろしくお願いいたします。

Microsoft Access84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ご指導ありがとうございます。 このマクロで、例えば名前の読み仮名の一部によるあいまい検索をするには、どうすればいいでしょうか。 読みが分からない、または思い出せない場合、あいまい検索でいくつかの候補から目検で選ばせたいのです。 完全一致でないと前に進めないのでは困るのですが・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

埋め込みマクロの限界を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:10/21 14:57

その他の回答(1件)

0

埋め込みマクロでできるかざっと見てみましたが、結構難しそうですね。VBAなら簡単にできてしまう処理なのですが。 どうしても埋め込みマクロにしないと駄目なのでしょうか? VBAのコメントで逐一処理ルーチンの内容を明記してあげれば保守性は担保できると思うのですが・・・。