ID非公開

2020/10/20 14:41

33回答

コロナについて。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足(やや重複しますが) ・留学に関しては先に述べた通りです。行くい行かないよりも前に、行けるか行けないか?になってきます。中国の大学が留学生を受け入れるか否かの裁量権の方が、国家間の留学ビザ決定よりも上です。送り出す日本側としたら、日本で報道されるビザの発給緩和情報と、現地の大学が受け入れるかどうかの両方を見極めればなりません。これは交換留学か自費留学かを問いません。大学2年生ならまだしも3年生であれば半年先先が見えなければインターンを優先しませんか? どなたかが「中国産」と書いてあるものには手をだしません。などとアホな事を書いています。どれだけ日本が中国に依存しているかをスーパーマーケットでの買い物レベルでしか理解できないのでしょう。国際関係(競争)は熾烈です。中国は欧米と比べて近いです。環境が許すならチャレンジしてみて下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に複数の理由を述べてくださりありがとうございました。 とてもわかりやすく、納得できた為BAにさせていただきます。 回答の仕方も親切で助かりました。 追記も全て読みましたが、私もスーパーの話は少し論点がズレていると思いました… 2年生で留学することが組まれていて、今の2年生がオンラインでやっているそうなので来年もそうなるかもしれません! ありがとうございました!!

その他の回答(2件)

0

コロナは単なる風邪(インフルエンザ)ですから心配する必要は無いですが、中国当局の対コロナは、都市封鎖、学校寮封鎖に始まり、通信統制、言論統制までしますからそちらの方が恐ろしい。 「行きは良い良い帰りは恐い」ですよ。

2

中国にさまざまな問題があることなど、コロナ以前からの常識でしょ。 今さら言うのはどうかなあ?? たとえば、わたしは、スーパーで買い物をするとき、「中国産」と書いてあるものには手をだしません。 すべて拒否してます。 ほんとは食べたいんだけど……という食材もありますけどね。(注 たとえば山クラゲ。どこの店で探しても中国産しかありません) 中国はコロナの問題があっても、「問題ない。中国は世界一安全」と言い張るでしょうから、来年春はゴーサインが出るかも。 そのときは行くしかありませんね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/21 9:34

前半のくだり、いりますか…?