ID非公開

2020/10/20 14:45

11回答

会議の録音データから議事録を起こそうとしたら、人の声が小さくこもっており、サーッという音や、

会議の録音データから議事録を起こそうとしたら、人の声が小さくこもっており、サーッという音や、 椅子などを動かす音などが入っていてとても聞き取れません。撮り直しは不可能です。なんとかして少しでも人の声をクリアにすることはできるのでしょうか。 audacityというソフトを見つけてダウンロードしましたが、使い方がわかりません。WEBで調べて、スペクトラム表示とか、ノイズ除去、イコライゼーションなどいじってみましたが、人の声がさらに聞こえなくなるなど、うまくできません。 なにをどう調節したら人の声が比較的はっきり聞こえるようになるのでしょうか。初心者に教えていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

画像

音声、音楽 | オーディオ36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

周波数グラフを見る限り、録音が大失敗していて、もともと人の声がほとんど入っていない、というか、それ以外の音がたくさんあって、人の声がほとんど聞こえない状態のようですね。 イコライザーで、思い切って、100Hz以下と2000Hz以上をバッサリ切ってみてください。 (人の声の基音は概ね300Hz-1500Hzの間です) それでダメなら、それ以上することは少なそうです。 次からは、数秒の「試し録音」をして、イヤホンで声がよく聞こえることを確認してから、本録音に入りましょう。たった数秒、録音を聞いてみるだけで大違い。 録音はよく失敗するので、会場のあちこちに複数台のレコーダーを置いて、いざというときの「おさえ」を作っておきましょう。 今は誰でもスマホのボイスレコーダーがあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご教授の通りにしてみましたところ、やらないよりは聞きやすくなりましたが、会議内容を書き留められるまでには至りませんでした。録音担当者に話し、会議出席者の記憶をもとに議事録を作成することになりました。 人の声の範囲と、イコライザーの使用方法を知ることができ、今後役立てることができそうです。本当にありがとうございました。もちろん、録音方法をよく確認し、録音質の向上を最優先します!