スマホの車内使用について。

スマホの車内使用について。 スマートフォンをGoogleマップのようにナビゲーション機能として使用する場合でも、運転中に使用したりするのは道路交通法に触れるのでしょうか?

ベストアンサー

0

手に持つや2秒以上の注視や操作をすると違反です。ナビ機能の音声を(周りの交通音が聞こえる音量)聞くのは違反ではありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございました。

お礼日時:10/22 1:01

その他の回答(3件)

2

スタンドなどを使用し、手で持たない 3秒以上注視しない(注視も違反の対象となるため) なら、大丈夫だと思います。

2人がナイス!しています

1

スマホにカーナビをセットして、 運転中はスマホに一切触れず、 見るのもチラチラぐらいならなにも言われません。 触れば使用したと言うことで検挙されますし、 注視も検挙対象にされたはずです。

1人がナイス!しています

0

はい。手で持てば…の話です。 置いて、スピーカーにして操作しなければ違法になりません。