ID非公開

2020/10/20 16:15

66回答

仮免許について

運転免許77閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

決まり的には書かれている通りでしょう。 しかし、車の手配が現代は難しいと思います。 また事故の時が1番厄介ですね。なので教習所からも、 「出来るだけやらない方がいい」 とは言われました。 今はどうか知りませんが、10数年前は仮免許は本人保管でした。なので、教習前に仮免許所有のチェックがありましたよ。時々忘れる方が絶対いるそうで、 「絶対忘れないように」 と、何度も教官が学科の時に口を酸っぱくして言っていましたね。

0

下の方が「仮免許練習中」表示の練習中車両見かけると書かれていますが 実際のところ、これは自動車学校に在校中の方では起きない現象です。 なぜなら 「仮免許証」そのものが基本学校保管であり、 路上教習はその仮免許証は教習原簿に付帯して所持状態にした上で 道路に出ています。 要は「学校から出さない」のです。 危険ですから。 もちろんそれを誤解して「仮免許練習中」を車の前後に貼り 仮免許証現物を所持していない練習車は交通違反です。

ID非公開

質問者

2020/10/20 23:50

ですが、教官は3つの条件を満たしていれば教習車でなくても乗れると言っていました。

0

普通自動車の免許3年以上ではありません。 当該免許3年以上または、当該2種免許保有者です。 既に学んだかと思いますが、仮免許は4種類ありますので、仮免許(車体)に応じた免許保有者が指導に付く必要があります。

0

たまに、自作のプレートで練習している人見かけますよ。 マニュアルですか。ご自宅にMT車があればいいですが、AT車でも運転できますので、可能ならいいと思います。クラッチ操作なくても、車体感覚は養えると思いますので、交通量の少ないところででも練習してください。

0

いますけど、そもそも使う車や同乗者を手配できるか次第でしょうね。