お守りやおみくじについて教えてください おみくじなら引いてから、お守りなら買ってから効力はいつまで続くものなのでしょうか?

占い | 宗教24閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

お守り・御札など授与品の効力は、1年間です 授与品には、御祭神の力が込められてます その力が働く期限という意味です 1年を過ぎて、持っていても問題はありませんが、祭神の力は働きません 御神籤(おみくじ)というのは、大吉・吉・凶などでその時点の運気を知り、日々の暮らしの注意事項を御祭神のメッセージとして頂くものです。 下の詳細項目(待ち人、失せ物、家移り...など)は、選択肢を揃えて御祭神に伺いを立ててませんので、無意味です 従って、無視します 御神籤は、当分の間持っていて、注意事項を読み返して、日々の生活で忘れないようにします 概ね、数週間~最大1年間です 戦国武将などは、大吉が出るまで立て続けに引き続けたそうです それは邪道です 2度めを引いた時点で、前の御神籤(ご神託...神様の答え)を信じてませんと宣言したのとおなじになり、以後引いた御神籤は全て無効です 単にくじ引き遊びをしただけです

画像
0

効力はいつまで続くということはありません。 ただし、多くに参拝者は1年程度と考える場合が多いとされます。 しかし社寺側は特にその点は厳格には定めていません。 なお、一番重要なのはおみくじ、御札、御守に対して「購入」「買う」「売る」などの単語を用いないことです。「賜る」「頂く」「授かる」「授与」 「拝受」などの表現に致しましょう。

0

>お守りなら買ってから効力はいつまで続くものなのでしょうか? とくに消費期限は設けられてない、とは思う。 でも、神社で違うのかなぁ(汗) >1年間と聞いたこともあるのですが…。 へぇ!初耳っす。 たしかに、神社側からしたら、消費期限を短くしないとリピーター増えないからなぁ(汗)