ID非公開

2020/10/20 19:05

11回答

雨漏りと縁切りについて教えてください。 屋根塗装して2年で雨漏りしてます。

雨漏りと縁切りについて教えてください。 屋根塗装して2年で雨漏りしてます。 自分なりに調べたところ、縁切りしないと雨漏りするそうで、うちは屋根塗装するときに業者が縁切りしないで大丈夫と言う言葉を信じて縁切りしてません。 その業者が今度来るのですが、縁切りしないで大丈夫って言った手前、認めないのでは?と不安で寝れません。 とりあえずその業者に診てもらいますが、他にも見てくれる業者を探した方がいいですかね? 他の業者が縁切り不足を指摘した場合、もとの業者に責任問えますか?

住宅 | リフォーム20閲覧

ベストアンサー

0

この程度の塗り方なら50点です。 https://youtu.be/ALBZMIjWUns この方は最初は横に塗って、次に縦に切っていますが、これならなんとか、コロニアルの継ぎ目に塗料がはいりこむのを防ぐことが出来ます。 しかし、多くのペンキ屋は、最初から縦に塗料を塗りつけます。 これは壁の塗り方なのですが、これが一番早く塗れるからです。 しかしこうした塗り方だと、コロニアルの継ぎ目に、大量に塗料が入り込み、毛細管現象で、水が入る原因を作っているのです。 ちなみに私などは、ローラーと刷毛を併用して、縦の継ぎ目にも横の重なりにも、塗料が極力入らないように塗ります。 これが本来の縁切り塗装であり、塗った後にカッターで切るなどというのは、素人並みの塗り方なのです。 塗った後にカッターで切るというのは、実際には実に大変な作業となります。 手間をかけて塗れば、後からの縁切り作業などしなくても良いのです。

ただ今のコロニアルの塗装は、 高圧洗浄で汚れや脆弱部分を落とすのが普通です。 実はこれは、やる者としては、非常におもしろい作業であり、 完全に綺麗になるまでやるものなのです。 コロニアル同士の隙間の埃も、綺麗に流れてしまいます。 また、今の屋根は、昔のように、緩い勾配ではありません。 ですから、塗装をしたことが原因で雨漏りがすると言うのは、あまり考えられないのです。 何か他の要因があるかと思われます。 近くの板金屋に見てもらうのが良いかと思います。 写真があれば、推察はできるのですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました