ID非公開

2020/10/20 19:17

2121回答

町内会に入らないのは悪い事なのでしょうか? ゴミ出しの際に 「あなたは町内会に入ってないんだから、ここにゴミを捨てないで」と

補足

『入らないのは自分勝手』みたいに言ってる人がいますけど 任意である以上、入らないという選択肢があるんじゃないですか? 強制であれば入りますけど、任意なら入る気はありません。 それを理由に嫌味を言われる筋合いありませんし みんな入ってるんだからルールを守れとか… 分別もやってますし、日時も守ってます。 ルールを破ってるみたいな扱いを受ける謂れはありません。 入る入らないは自分の意思なので 自分や他の人が入ってるから~というのは 入ってない人を責める理由にはなりませんし 嫌々やるくらいなら入らなければいいと思います。 ホント反吐が出ます

ご近所の悩み845閲覧

7人が共感しています

ベストアンサー

14

14人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「入らないのは自分勝手」と回答してる人は リアルでも入らない人に対して同じように文句言ってるんでしょうね。

その他の回答(20件)

8

役所が「町内会にゴミ集積所を設置・管理させる」なんて無茶苦茶な仕組みを作れば、「非加入者がゴミを出せない/出し辛い」状況になるのは「当たり前」のことですね。 そのゴミ集積所は 住民みんなの負担(税金やゴミ袋代)で整備する「住民のゴミ集積所」 ではなく 役所が町内会に整備させる「町内会のゴミ集積所」 にされてしまうわけですから。 町内会を巡る裁判でもゴミ集積所の利用を背景に町内会が「事実上の強制」状態にある、と認定されていたりしますが、全国各地で「役所が作らせる町内会のゴミ集積所」を背景に町内会が「強制」されている現実があります。 そして、その「役所が強制する町内会」に役所の役人やら天下り団体やらといった「町内会を強制する側の連中」が勝手無法な要求を突きつけ、住民を勝手に奴隷にしたり金を奪うといった卑劣な行政犯罪を繰り返している。 ゴミを出したければ、役所が作る「住民同士で町内会を強制させ合わせる仕組み」の中で平穏な地域生活を送りたければ、町内会に入れ 町内会に入ったら、役人連中が勝手に決める「町内会の仕事」に「協力」しろ、暴力団化した天下り団体のためにみかじめ料集めに回って金も出せ というわけです。 そもそもこんな無茶苦茶な仕組みを作らせないために、「住民の負担組織」として市町村があるはずなんですよね。 まずは住民みんなが「安心」してゴミを出せるように、ゴミ収集はゴミ集積所の整備も含め住民みんなの公的負担で「完結」させる 町内会は、「一部の人たちが勝手に集まって好き勝手なことをする地域サークル」であってゴミ集積所の設置・管理など「住民を無理やり巻き込む公的負担組織」にさせてはいけない こうした点を明確にしていくことが重要なのだと思います。 >町内会に入ってないからという理由で、集積場を利用できないなんてことはない もし本当にそう思っているのなら、「市として」対応するはずですね。 ゴミ収集を行う市として「町内会に加入していない人が集積所にゴミを出す」ことをどうやって保証しているのか、じっくり聞いてみましょう。 「集積所を利用できない」という声を前に「町内会と話し合え」などと無茶苦茶なことを言って何も対応しないのなら、それは 市は、町内会を「強制」するためにゴミ集積所を町内会に管理させている としか言いようがありません。 そもそも「公的事業の負担組織」にすべきではない町内会をゴミ集積所に関与させるということは、ゴミ収集という公的事業を本来強制してはいけない民間団体と「抱き合わせる」ことなのですから……

8人がナイス!しています

7

あなたが、ゴミ収集所の清掃・管理を町会がやっていないところに引っ越せば良いですね。 あるいは、ゴミ収集の委託業者にお願いして、町会が管理している収集所以外の場所に出すのでここからも回収してくださいとお願いすれば良いかと。 (実際いつも通る道は収集所がないようで、各家庭の玄関前にゴミが置いてあるので、そういう地域もおそらくあるのでしょう) 自分が掃除しないぶんやってくれている町会にいくばくかの会費を支払うことすらイヤなら、町会が機能していない場所を選んで住むのがよろしいかと思います。 ただ、そういう場所は治安が微妙な場合が少なくないですけどね。

7人がナイス!しています

4

町内会へ入る入らないは個人の自由です。 唯、此処で問題に為るのは塵集積所の掃除です。何処の集積所も当番が決まって居り其の方達が掃除しています。其の掃除する者達は恐らく町内会に属していると思われます。即ち塵集積所の使用を牛耳っているのが町内会なのです。若し町内会へ入らないので有れば、役所に個人の家の前に塵を出す様に伝えれば好いと思います。 抑々、公僕らが此の辺りを考えず塵集積所設置を行った結果が此れ等問題を生じさせたのです。

4人がナイス!しています

11

残飯汁の洗浄や清掃って誰がやってると思うの? 気持ちよく使えるように皆で当番制にしてやってるのに 加入義務もなく、そんな法律もないと言って 好き勝手に捨てて心が痛まないのかな? 自分が自由気ままにすると、必ず誰かが尻拭いをしてます。 関係ないと言うなら、誰もいない山奥で住み 勝手に暮らせばいい。 その地域のルールすら守れないなら、会社の人間に聞けばいい ドン引きされるか、陰口が酷くなる。 便所の清掃中にタンを便器に吐き捨て、知らん顔されたら 誰だって怒るんじゃないのかな?

11人がナイス!しています

8

単なる感情論ですね。 入るかどうかは個人が持っている決定権です。 さまざまな考え方があり、それぞれが尊重されないといけないです。 仮に、いやだけど入っているのに入らないやつはずるい!と思っていたとすれば、とんでもない考え違いです。 入るかどうかは、ひとりひとりが持っている決定権なので、いやならば入会しなければいいだけです。いやでも入会したのは、その人が他人の目とか、気が弱くて言い出せないとか、その人の理由に基づいて決定したことなのに、それを棚に上げて、正当な権利行使をしている人をずるいというのは、卑怯な言い方になりますね。 また、自治会は入るべきだという、1つの考え方を押し付けることもおかしいです。入るも入らないも、どちらが正しいというようなものではなく、考え方の多様性の1つであり、優劣はないはずです。 1つの価値観だけをごり押すことは人権侵害にもなります。 他人が口出してはいけない領域なので、強制はできません。それをすると違法行為や人権侵害なのです。

8人がナイス!しています

捕捉見ました。 そうです、任意ということは、すべて決定権が個人個人にあり、結果的にその選択をしたということ。 どちらが正しいではない。 たとえ周囲の全員が入っていたとしても残りの1人を入れる根拠にはならない。多数決とかで左右するものでもない。 ゴミ出しもそれがいいと思ってやっているに過ぎない。それがよいと思わない人に価値観を押し付けることはできないということになりますね。 極端に言えば「当番制できれいにしよう」という考え方も、「当番するなら荒れていてもかまわない」という考え方もあり、法律や条例で強制できない以上、その価値観を変えさせることはできないということになりますね。 入退会ははい、いいえに〇をつけるような単なる選択。よって理由を言うこともないです。そのまま、noで終わる話ではないですか。それ以上のアクセスは犯罪行為や人権侵害ということ。応対の義務も交際の義務もない。