妊娠中、感染症や食事でノイローゼになりそうです。 妊娠24週の妊婦です。初めての妊娠です。

妊娠中、感染症や食事でノイローゼになりそうです。 妊娠24週の妊婦です。初めての妊娠です。 妊娠してからというもの、トキソプラズマやリステリア、コロナ、風疹抗体も低いので風疹の恐怖、麻疹、りんご病など・・・ 色々と怖いことばかりで頭がおかしくなりそうです。 もともと、心配性な方です。 気をつけてはいるのですが、全ての知識があるわけではないので、後になってから気がつくことも多くてその時の不安感がものすごいです。 もはや、いちいち食べる前に全てのものを調べてからではないとリスク0にできないのかなと思ってしまいます。 今まであったのは、 ・トーストに使用していたのは欧州産のナチュラルチーズ だった。リステリアは75度まで熱しないと死なないと知らず、今まで一応加熱はしていたが75度で数分していたかは定かではなく、怖くなった ・雨の日に仕方なく乗ったタクシーの運転手が、乗り込んだらマスクをしていなかった。私が乗ったためマスクをしたが、中にはパーテーションもなくコロナ対策をしているのか不安になった ・キムチが好きでよく食べていたが、キムチの中にはイカの塩辛が入っていることを知らなかった。イカの塩辛にはリステリア菌が含まれる可能性があるので不安に・・・ ・エビを買って調理したが、今まであまりエビを扱ったことがなかったため、流水で洗ってから調理することを知らなかった。食べた後に母から聞いて食中毒が不安に。。 ・井戸水からのトキソプラズマのリスクについてを知らず、また殺菌されている井戸水だったが次亜塩素酸ではトキソプラズマは死なないと知り。。野菜を洗ってしまっていたことを後悔 などです。 自分でもちょっと頭がおかしい気がします。自分のせいでこの子がどうにかなってしまったら、どうしよう・・・とそればっかり思ってしまいます。 この調子では生まれてからの子育ても、ノイローゼになりそうです。一体こういうことにはどのようにみなさん向き合っていますか?

妊娠、出産139閲覧

ベストアンサー

2

うーん、そうですね。 きっと、妊娠中でナーバスになって細かく気にしすぎてるんだと思いますよ。 妊娠中の食事も気をつけなきゃいけないんだけど、胎児に1番良くないのはなんだか知ってますか? ストレスです。 お母さんがストレスを抱えてると赤ちゃんにも色んな弊害が起きてくるんですよ。 ストレス溜まるとお母さんの体も弱くなる。 すごくすごく気にしたところで無菌状態の場所に住む訳じゃないのなら、生きてればなにかの病気に感染するリスクはあります。 それよりも、菌に負けない強さを手に入れる方が賢いんじゃないかなと私は思いますよ。 そりゃ気をつけないといけないけど。 生物は食べないでおこ〜、極力人混みは行かないでおこ〜くらいでいいんですよ。 食べちゃったもんは仕方ないし、その時何もなってないなら大丈夫だったんだし。 後から気に病んだところでどうにもならないし何の意味もない。 私も今妊娠中で、元々私も神経質なので気持ちは分かります。 特に今はコロナもあるし、これからの季節が怖いですよね。 けど、気にしたってしんどいから私は菌やウイルスに負けない体を作る事を考えてますよ。 食中毒だってコロナだって免疫力が高ければ軽く済むし重ければ重いほど赤ちゃんに影響あるだろうから。 撃退出来るくらい強気でいればいいと思ってます(笑) 実際、無菌室に住まないならそれしか出来ることないですもん。 R1、免疫アップにオススメですよ。 ストレス、思ってるより体に色んな影響与えます。 体を弱くします。 私は妊娠中じゃなくてもストレス溜まるとめっちゃ体が弱くなります。 元気でいることが健康でいる事に繋がる。 だからストレスになるほど気にしないで、元気で吹き飛ばすくらいのストレス発散して妊娠生活を楽しみましょう! 食べちゃダメなものはだいたい頭に入れて、生物は避けといたらそんなストレスも感じないですよ。

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

今、質問者様が無事でいられるのであれば、それはあなたが気をつけてやってきたことが正しかったと言うことではないでしょうか。 後から心配になったことも、結果的に何もなっていなければ、気にすることはないと言う事だと思います。 過剰に気をつけても、気をつけないよりは全然良いと思いますし、感染症の心配で気持ちを病んでしまうのは、感染症にかかってしまう事と同じくらい良くない事かも知れませんよ。 自分のやっている感染症対策は妊婦にとって必要十分という自信を持って、このままの基準で気をつければ問題なくご出産出来ると思われても良いと思いますよ。

そうですね。 今のところ、井戸水を使ってしまった件でまだトキソプラズマの検査をしてないので結果がわからないのですが。。 全部をマイナス思考で考えるのが一番良くないですね!

1

姉が産婦人科医ですが、気にしすぎるのは精神的に良くないからあまり気にしない方がいいと言っていました。姉も妊娠中は初期にチーズをつまみにワインを飲んだりしていたので、私も好きな物を食べていました。 お寿司は回数減らすとか、生卵はできるだけやめる程度です。気にしてたら食べれるものがないですからね。ノイローゼにならない程度に美味しいものを食べてください。

1人がナイス!しています

0

主治医に聞いてみてください。 どこまで気にするべきか。 たとえば平気で刺身を食べる人もいれば、生モノは徹底して食べない人など。 どちらも元気な子を産んでいます。 結果オーライなのですが。 いまの認識が本当に正しいことなのか? そこから解決の糸が見えるかもしれません。 とりあえず身近な主治医に語ってみてはどうでしょうか。