ID非公開

2020/10/20 20:25

22回答

朝はいつものように普通で楽しくて、頑張っていられるのに、夜になるといつもイライラして、存在価値もない消えたいと思ってしまうんですが、鬱と関係ありますか?

朝はいつものように普通で楽しくて、頑張っていられるのに、夜になるといつもイライラして、存在価値もない消えたいと思ってしまうんですが、鬱と関係ありますか? 過去に精神科に2回ほど通ってました。 毎日夜泣いても朝になったら治るんです 消えたいなんて思わないんです 夜だけは消えたくて、早く誰かに要らない消えろと言われてその通りいなくなりたいって思うんです。 また精神科に通ったほうがいいんですかね、 薬に頼らず自分だけでで治せるなら何かないですか?

ベストアンサー

0

そうなのです。私自身も、夜になるとなぜか消えたくなってくるのですが、朝になると治っているのでお気持ちとてもよくわかります。すごく共感できます。 私自身これが何なのか、鬱との関連性はわからないのですが、どうか少しでも質問者様の助けになりたいです。 そして、前向きに治す方法を模索できているところ、それも質問者様のすごく良いところだと思いました!もしかしたらこのような時、自分自身の良いところや物事の良い面の把握を通して、少しずつ少しずつお気持ちが楽になっていくかもです。少しずつ質問者様のお気持ちが楽になりましたら嬉しいです。 自分自身の良いところについては、たとえば、今日予定していた○○ができた、今日「うん、そうだよね。わかるよ」「うん、そうしよう」「そうだよね。わかるよ」と共感しつつ相手に合わせながら接することができた、今日「○○さん流石だね」という感じで、お相手の良いところを認めながら接することができた、今日早寝早起きができた、今日三食食べられた、などなど、そのような些細な事のように思えることでも、そのようなことができたときがありましたらそれはすごく良いところだと思います。 また、物事の良い面につきましては、たとえば私の例なのですが汗、悪い面ばかりのように思える失敗も、そこから学び次に活かすことができるという良い面を持っているというように、どのような物事にも必ず良い面があるので、そのような良い面を把握すると、お気持ちが楽になるかもです。 そのような、自分自身の良いところや物事の良い面を把握することで、少しずつ少しずつストレスが和らぎ、お気持ちが楽になってくるかもです。 どうか少しでも質問者様の御参考になりましたら嬉しいです。 もしかしたらこのような時、味方になってくれるような音楽や応援してくれるような音楽が癒しになってくれるかもです。質問者様のお気持ちがこれから少しずつ少しずつ楽になりますように! 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。 質問者様も、どのような時でもどのような状態・状況でも、人間としてかけがえのない存在ですので、どうかご安心なさってくださいね。 私も私の言葉も質問者様の味方です。質問者様のお気持ちがこれから少しずつ少しずつ楽になっていきますように!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 少しずつこれからも頑張っていこうと思います。 精神科に通うかどうか薬に頼るかどうかは これからの生活の中でどうしても支障が出そうで、迷惑がまた沢山かかってしまいそうなら行って 自分でどうにかできそうな部分は少しずつでも毎日頑張って自分のいい所や頑張ったとこを見つけていこうと思います。 同じような人がいるととても心強いし、頑張れる気がします

お礼日時:10/23 11:08

その他の回答(1件)

0

鬱の特徴として【波】というものがあります。波は1日の中でもあると言われています。よって恐らくは鬱と関係があります。