ID非公開

2020/10/20 20:30

11回答

大至急! レトルトパウチの湯煎についてです よくレトルトパウチを湯煎した後の鍋は洗った方が良いと言いますが、 その逆で、例えば煮物をした後洗ってない鍋に水を入れ沸騰させてレトルトパウチを湯煎することは衛

大至急! レトルトパウチの湯煎についてです よくレトルトパウチを湯煎した後の鍋は洗った方が良いと言いますが、 その逆で、例えば煮物をした後洗ってない鍋に水を入れ沸騰させてレトルトパウチを湯煎することは衛 生的に良くないことですか? 自分としてはレトルトパウチの開け口付近が汚れなければ問題無いと思うし一度鍋を洗う分の水道代が節約になるし良いと思うのですが。

ベストアンサー

0

パウチはベルトコンベアをたくさん通ります。したがって汚い。しかし圧力殺菌して水気を機械で飛ばすときにまたコンベアを通りますから汚いかな。笑

ID非公開

質問者

2020/10/21 17:57

それはわかるんですけど、 パウチを温める際、温めるお湯や鍋が汚い(煮物をして洗ってないまま水入れて沸騰させたもの)で作るレトルトでお腹壊したりするかどうかっていう話です。