羽根ペンのインクは墨汁で代用できますか? 回答よろしくお願いします。

羽根ペンのインクは墨汁で代用できますか? 回答よろしくお願いします。

文房具16閲覧

ベストアンサー

0

書こうと思えば書けます。 ただし、墨汁は顔料に分類されるので、すぐに羽根ペンがダメになります。 使った後は必ずよく洗って墨汁を落とさないと、ドライアップして使えなくなります。 墨汁が一度ドライアップしたら元に戻すのは困難なので、羽根ペンを使い捨てる感覚で使うのなら良いでしょう。 まあ、だったら普通に万年筆用の染料インクを買った方が遥かに楽だと思いますけど。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:10/25 18:28

その他の回答(1件)

0

乾いても問題ないですよ。水で濡らしたティッシュで拭けばペン先の墨汁は簡単に落ちます。 そんなことだ書けなくなってたら漫画家はコスパ悪すぎて困ってます。 羽ペンが昔ながらの羽の軸を切っただけのものなら話は別ですが。 あくまでペン先のついたタイプの話で。