ID非公開

2020/10/20 21:36

66回答

トヨタが富士山の麓に町を作るそうなんですけど、富士山が噴火したらまともに食らいますかね?

火山 | 自動車43閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

富士山の噴火が近いというウソがネットに流れているようですね。気象庁も言っていますがそのような可能性はいまゼロだと思ってよいです。 噴火した場合の防災マップも気象庁のサイトでみることができます。 https://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/314.html

ID非公開

質問者

2020/10/26 22:23

でも、噴火が今ではなく遠い未来だったとしても、いずれは噴火しますよね?

0

そんなこと言ったら 海岸のそばのトヨタの販売店も、「もし津波がきたらまとに喰らいますかね?」や 崖のそばにある販売店も、「もしここがガケ崩れになったら大変だね」 とかに、なるでしょう。 海沿い住んでる人も、川沿いに住んでる人もいますし。 そんなこと言ってたら、何も出来ません。

ID非公開

質問者

2020/10/25 0:18

あー言えばこー言う

0

裾野市ですね。 富士山は、山頂、山腹のいろいろなところから噴火するのでそれによって影響が違います。 歴史に残る三大噴火を当てはめてみると、 宝永噴火の被害で見ると、かなり大量のスコリアや火山灰が積もって生活ができなくなります。 貞観噴火は山頂を挟んで反対側ですから、多少の火山灰被害で済みそうです。 延暦噴火は、東海道を足柄路から箱根越えにルート変更をさせたくらいに裾野周辺にスコリアや火山灰を降らせましたから、このパターンもダメですね。 先史時代の噴火では、三島溶岩や駒門溶岩などが流れ下っていますし、2900年前の山体崩壊では、御殿場岩屑なだれが流下して東側を埋め尽くしています。 ざっくり見れば、篭坂峠以北の東側、北側、西側、愛鷹山の西側に当たる南側斜面での中規模噴火なら火山灰以外の被害はなさそうです。