江戸時代海外と積極的に貿易しなかったのは失敗ですか?

江戸時代海外と積極的に貿易しなかったのは失敗ですか?

日本史12閲覧

ベストアンサー

1

宣教師たちの野望、日本征服を阻止できたことは成功。 宣教師たちが企画した中国を日本の武力で征服することは、秀吉がのせられたので被害甚大。 日本で沢山出た捕虜を安く買いたたいていた宣教師を締め出して成功。 木綿で莫大な利益をむさぼっていた宣教師を締め出して成功。 西洋の科学技術が細々としてしか入ってこなくなったのは失敗。 世界的な時流に乗れなくなって失敗。 平和な日本独特の文化を形成できて成功。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

幕府が貿易を独占し儲けていました。 外様大名が、貿易で儲けていたら、もっと早いうちに幕府は倒されていたでしょう。

1人がナイス!しています

1

約300年も続いたんだから成功じゃない? 戦後日本はまだ75年しかたってない

1人がナイス!しています