ID非公開

2020/10/20 22:30

11回答

イボセイヨウショウロってどんな場所で採れますか?

イボセイヨウショウロってどんな場所で採れますか? 条件教えてください。

料理、食材 | 登山18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

イボセイヨウショウロはブナ科の広葉樹と菌根性を持ちますので、コナラやアベマキ等の周辺を探します。また、攪乱地に発生しやすいので、里山周辺の整備された公園脇の林等の方が、山奥よりも確率が高いです。ただ、この攪乱地がなぜいいかについてですが、何点か理由があります。 ①土地が掘り返されることで、菌糸や菌根が刺激され発生しやすくなる。②植樹等で若く元気な木が植えられることで、共生する菌根が活性化する。※重要③公園等道や階段、構造物等を作る際、コンクリートを打つ場合がありますが、それにより土が弱酸性⇒アルカリ性を帯びる。イボセイヨウショウロの発生にはこの土壌のアルカリ化が結構重要みたいで、そういうアルカリ化した土壌に発生しやすい。あと攪乱地ではない場所に発生する場合、その山が花崗岩の山である場合が多いです。 環境的には水はけはいいが乾燥していない所をイメージしてください。これは立地以上に地質が関係しています。 私も実際に研究されている方から上記条件を教えてもらい、自分で見つけることができました。関東は富士山の火山灰が降り積もった関東ローム周辺で発生が多いみたいですね。(これも土壌のアルカリ性・水はけが関係)。頑張って探してみてください。 そして、できれば商売ではなく、趣味の範囲でたのしんで下さい。