私は現在大学4年生です。地元である福岡県で英語教員をしたい夢があり教員採用試験に挑戦しました。しかし、不合格になってしまいました。

私は現在大学4年生です。地元である福岡県で英語教員をしたい夢があり教員採用試験に挑戦しました。しかし、不合格になってしまいました。 そこで私立高校にも挑戦をしています。同時に講師登録もしました。 そこで1つ疑問なのですが、もし、年内(2020年)に私立高校から内定を頂いており、年明けて、2月や3月に公立中学校の常勤講師の依頼を頂いた際に私立の内定を断っても問題ないのでしょうか。 大学の先生方に同じ相談をすると人によってかわります。「年内には辞退しなさい」や「よくあることだからなにも問題ない」と意見が分かれます。 個人で決めるべきことではあると思いますが、様々な意見を聞きたいと思います。

就職活動35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

信義の問題というものはあると思います。 私立高校の内定をもらいました。 〇〇までにお返事をいただきたい さあ、期日の〇〇です。 ※ここで承諾するかどうかが大きな問題 お世話になりますと言っておいて、教委の講師登録を外さない。 これはどうかと思う。 婚約しておいて結婚相談所に登録しているわけですからね。 公立の常勤が第一志望ですので返事は〇〇まで待っていただけますか これなら問題ない。 駄目だといえば辞退する。いいよと言えば厚意に甘える シフトの都合で〇日までなら、というなら、そこで再度返事をするという事もある 私立の高校もあなたの立場は百も承知、内定の通知所だけくれて、どうするか聞かないということは無いと思うので、返事の仕方は決めておくべきだと思います。