回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/20 22:58

66回答

パールネックレスを買おうと思っています。球の大きさはどのくらいの物がいいでしょうか。結婚する娘に持たせてやる予定です。

回答(6件)

0

7.5~8ミリのほうが普段も使いやすいです。 冠婚葬祭とかあら給った席で使うのが主ならば8.5ミリでもOK。 8.5ミリだと迫力が出るので普段遣いには重くなりすぎるのですが、迫力欲しい場面なら8.5くらいあってほしい。 セットでイヤリングかピアスも。 後で珠を合わせて買うのは珠合わせが大変なので。

0

8.5mmは慶事には華やかでいいかもしれませんが、弔事にはデカくてふさわしくありません。 慶弔兼用されたいのなら、もう少し小さいものをお薦めします。

0

その方の首の細さや雰囲気にもよると思います。 また、一般的には若いときはもう少し小粒で、ピンク系などを勧めますが、ある程度の年齢になるともう少し大きめのものでアイボリー系など落ち着いた色のパールを求めることもあります。 ここで聞かないで、お嬢様とお店でいろいろ試して、お似合いになるものをお勧めします。

0

一緒に買いに行って、本人にも見てもらいましょう。小柄でも首が長いか短いか、どんな顔立ちかによって似合う長さも玉の大きさ、色味も違います。安いものではありませんから、一緒に沢山悩んで決めたほうが、思い出にもなると思いますよ。

0

お嬢さんのご結婚が近いようですね。誠におめでとうございます。 私は宝石業界に長いこと勤めてきましたので、参考になればと思い書かせていただきます。 小柄といってもヒールを履けばそれほど身長は低くないので、7.5ミリから8ミリ珠くらいがベストと思います。 8.5ミリでも違和感はないですが、和珠の真珠ですと8.5ミリはかなりの大粒になります。 生涯の思い出の大切な品になりますから、粒の大きさよりも「華玉」に近い高品質な真珠を贈られたほうがよろしいかと思います。 宝石店で詳しく説明してくれるはずですからここでは書きませんが、同じ粒の大きさでもランクに大きな差があります。 真珠のネックレスは、ランクの違うものを数本並べて眺めると、一般の方でもその差の違いは一目でわかります。 ぜひ素晴らしいひと品に出会えますように!(^-^)