著作権、肖像権についての質問です。

著作権、肖像権についての質問です。 ネットにあがってる写真を模写して顔や髪型を全く変え、服の色使いなどを変えたイラストをいくつか書きました。 それを言葉もつけてLINEスタンプとして販売する予定です。 こう言った場合のイラストは著作権や肖像権の対象になりますでしょうか?教えてください。

法律相談 | 絵画19閲覧

ベストアンサー

0

使う人の手が少しでも加われば法的には問題ないはずです。 モラル及び本人のプライドについては別の問題でしょう。

その他の回答(1件)

1

さあね?でも結果論だよね。 この後の回答で「それは著作権が〜」とうんたらいう人は必ず出てきますけど、 結果論だからね? 誰が気に食わないとかそういう問題じゃなくて、この情報社会でパクリで起訴される確率のまあ低いこと低いこと。たまたま、起訴されても相当運が悪いというだけの話。だから、結果論。 どうなるかは運なんで。 相当な暇人と執念があれば何かされるでしょうけどねえ。

1人がナイス!しています