レジン工作をした際、アクリル板で型を作成してそこにエポキシレジンを流して固めたのですが、アクリル板を剥がすのに苦労しています。簡単に剥がすにはどうしたら良いのでしょうか?

レジン工作をした際、アクリル板で型を作成してそこにエポキシレジンを流して固めたのですが、アクリル板を剥がすのに苦労しています。簡単に剥がすにはどうしたら良いのでしょうか? サイズは大きく瓶などに漬け込むのは無理です。

DIY20閲覧

その他の回答(2件)

0

エポキシレジンと言うのは接着剤とほぼ同じですから、あらかじめ離型剤でも塗っておかなければ、貼り付いて取れなくなるのはある意味当然です。 そういう時の型枠には、接着剤でも貼り付き難いポリエチレンやポリプロピレン、シリコン等の素材を使うものですよ。 で、アクリルの場合は、簡単に綺麗に剥がす方法はありません。 接着剤剥がし液などの溶剤に漬け込む事ができたとしても、アクリルの表面が溶けてベトベトになるだけで、型から抜ける訳ではありません。 結局、アクリル型かレジンの製品のどちらかを壊すしか無いと思いますよ。