ID非公開

2020/10/21 0:47

66回答

高校生です。普通二輪免許を取得したいのですが頭が悪いのでよくわかりません。

高校生です。普通二輪免許を取得したいのですが頭が悪いのでよくわかりません。 基準時限(学科/技能) 26時間/19時間というのは、 免許取得に合計で45時間かかるという事ですか? また、1日に受けられる上限時限、取得にかかる最低日数、教習を受けられる時間帯などを教えてほしいです

運転免許53閲覧

ベストアンサー

0

>免許取得に合計で45時間かかるという事ですか? 教習の場合は時間ではなく《時限》と言う表現を使います。 お調べの通り法定教習時限は合計45時限となっていますが、ただ単にそれぞれの教習時限だけクリアすれば卒業証書が与えられるというわけではありません。 45時限は『法で定められた最低教習時限』ですのでお間違いなく。 実技教習で要補習と判断される、みきわめ及び卒検不合格。 学科教習の効果測定不合格。 このような場合は当然ですが法定教習時限内で卒業する事はできなくなります。 >1日に受けられる上限時限 ・実技~1段階は2時限まで、2段階は連続しない3時限まで ※2段階へ進んでも1日2時限しか受けられない教習所もあり ・学科~上限無し ・取得にかかる最低日数 予測できません。 しかも今年はコロナ休業明けから例年に無い混雑で一部の区分の新規教習受付を停止していたり、入所申し込みから最初の実技教習まで2週間空いてしまう等のケースも珍しくありません。 私は今夏、大型二輪教習に通いましたが(普自二免許持ち)、補習等無ければ卒業まで通常は2週間前後という期間が混雑で予約が取れず、補習無しの卒検一発合格ではおりましたが結果的に1ヶ月半かかりました。 >教習を受けられる時間帯 教習所の営業時間は全国一律ではないので個別問い合わせが必要です。

その他の回答(5件)

0

補習がなければそれで良いけど、実技の卒検時間は含まれていない 学科の試験時間も含まれていない あくまで教習所の授業時限のみ45時限 普免無しから取得するならGOTOに便乗して合宿が良いかも

1

学校が許可してるの? そこは理解できてる?

1人がナイス!しています

1

基準時間は合計45時間で合っています。 技能講習でハンコを貰えないと、技能講習が追加されるので、その分の料金がかかります。 1日の上限は、1段階は2時間まで。 2段階は3時間(ただし、連続して3時間は乗れません) 学科については何時間でも大丈夫です。 最低日数は12日間になります。(MT車の場合) 教習の受けられる時間は、各教習所によって変わってくるので何とも言えません。

1人がナイス!しています

0

学科は1日何時間でも受けられますが、その学校の時間割りのように時間割りが決まっているので、効率よく単位をとる必要があります。 実技は教習所によって2時間のところ3時間のところ、第1段階と第2段階で時間数が変わるところがあります。 学科と実技で合計4~5時間教をうけたとして、最短で11日~13日(1日の上限により前後)です。