ID非公開

2020/10/21 2:53

66回答

【CPUのCore数字と第何世代について】

補足

皆様、アドバイスありがとうございます! ただ補足としまして・・・ 私は動画などをあまり保存することはありません。 何かネットに不可欠なソフトも最小限で構いません。 それで今度はお値段とのバランスなのですが、 Core i7-4702MQのほうは最低でも中古で3万5千円以上です。 Corei5-4310Mのほうは2万弱であります。 実は、Core i7 2670QMの中古PCは10ヶ月前にヤフオクで買ったものなんです。 当時は無知で第何世代ってこと自体知らず、3万6500円で落札したのですが、5ヶ月で壊れました。 大手電気屋さんに持ってくとCPUが壊れてて修理不可能。 データ取り出しを依頼するならばSSD512なら最低でも10万円以上でした。 中古ですので壊れる期間は運次第なので、価格は安いにこしたことはありません。 CPUの解説動画で、『一般向け中古PCなら、Corei5の4世代以降で充分!Corei7は動画編集とか向けだから意味無い。』と言ってるのですが? 1年壊れなければラッキー、動画編集や大量保存はしない。という条件だと、値段的にはどちらがお得ってことになるでしょうか?

パソコン | Windows 1063閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

『一般向け中古PCなら、Corei5の4世代以降で充分!Corei7は動画編集とか向けだから意味無い。』 これはあくまで性能面だけの話ですし、その動画投稿者の単なる主観。そもそも第4世代で区切る意味が全く不明というか根拠がない。 その動画とやらで説明されていてそれに納得されているのであればそれで良いけども。普通に考えると線をひくなら第4〜5世代以前と第6世代以降の間。ここの間で大きく世代交替しているから。 あと、第4世代以前のPC(6年以上前のPC)が中古市場に多く出回っているのは、官公庁などへのリースが5年単位で、リースアップした廃品をタダ同然で引き取ったものが出回っているから。 これらはかなりの確率で酷使されているので故障率は高いと思うし、メーカーがちょうどこのタイミングで修理を打ち切っているのもまさにその理由。修理していたら(修理することを保証するために部品を確保していたら)採算が全く取れないのよ。

その他の回答(5件)

0

無理して中古買わずにタブレットを新品で購入する方が余程無難。 目利きができなければ中古なんて買うもんじゃない。 購入後の不具合や部品換装に至るまで全て自己責任なんだから。 6年前のPCに3.5万円も出すの? マジで?? CPU等の性能より、現物がどれだけまともに動いているのかを 直接目で見て判断できなければ、俺は絶対に買わない。 正直、ドングリの背比べやね

1

Core i7 2670QMは他より2世代古いため、 プロセッサー・グラフィックス インテル® HD グラフィックス 3000 Core i7-4702MQ、 Corei5-4310Mは インテル® HD グラフィックス 4600 性能的にもHD4600のほうが良い。 https://www.review-center.de/prozessoren/511-haswell-vorstellung-intel-core-i7-4770k-und-dz87klt-75k.html?start=5 Core i7-4702MQ、 Corei5-4310Mはコア数でCore i7-4702MQが良い。

1人がナイス!しています

0

どれもゴミ、どんぐりの背比べ PCの速さはCPUの速さだけで決まる物ではない たとえばメモリの速度や、CPUとメモリの間の速度など これは世代が古ければ古いほど遅くなる それが分からない奴向けに、 メモリは一杯積みました(遅いけどね)、 SSDの新品と交換しました(遅いけどね)、 という詐欺商品 現在の最新は第10世代 第2世代や第4世代の遅いものを比較したところで どれも遅いと言う結果にしかなりはしない 2670QM 2011年4Q発売。Android4.0、iPhone4S 4702MQ 2013年2Q発売。Android4.3、iPhone5S 4310M 2014年1Q発売。Android4.4、iPhone6 PCだとよく分かってない奴向けに スマホの時期が近いのを書いてみた スマホだったらこの辺買うか? メインPCは別にある。遅いのも理解してる。 用途を絞ってるから問題ない。 こんなふうに割り切って使うならOKだが 果たしてお前がそうなのかどうか

0

4702でしょうね。 SSDの容量が足りなくなりそうもしくはなったら容量の大きいものに換装すればいいだけですし。 外付けHDDであれば容量の問題ももっと簡単に解決できます。