ID非公開

2020/10/21 5:46

88回答

のぞみって、基本停車駅?+福山だの徳山だの?バラバラじゃないですか、どうやって決まってますか?そのプラスアルファは。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/21 17:24

ありがとうございます 考え方の違い、おもしろいです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました 名前面白い

お礼日時:10/27 0:10

その他の回答(7件)

0

徳山や小郡(新山口)は停車して、広島や岡山は停車しないって・・・。 広島は特急走っていないのに。

3

バラバラにしているのは山陽区間だけです。これは当初は岡山、広島、小倉(一部新山口にも停車)だけだったのですが、他の中核都市も利用者が多いため、高速バスや飛行機の需要に対抗して適宜停めるようにしました。 早朝深夜の西明石発着は新幹線が運行できる6-24時に間に合わせるように運行しています。 それ以外は比較的利用者が多く、かと言って接続する路線はローカル線で全列車を停めるまでもない駅です。ただしそれぞれの都市は、県庁所在地の新山口を除いて、かっての旧律令国の国府や城があったところや、大企業の事業所があるところです。 姫路…播磨国(播州) 岡山…備前国(備州) 福山…備後国(備州) 広島…安芸国(芸州) 徳山…周防国(防州) 新山口…長門国(長州)

3人がナイス!しています

1

姫路駅・福山駅・徳山駅・新山口駅は そんなに人口が多くないので、 「のぞみ」の全列車が停車しないのです。 「みずほ」「さくら」も全列車が 停車しません。 「さくら」は、福山駅に全列車停車です。 ◆「のぞみ」は ◆姫路駅に1時間に1本の停車 ◆福山駅に1時間に1本の停車 ◆徳山駅に2時間に1本の停車 ◆新山口駅に2時間に1本の停車 です。

1人がナイス!しています

1

私は、停車駅をさらに削っても良いと、思います。 航空機との競争なので、東京~新大阪(運転停車)~徳山~小郡(馴染みのない駅名は、元に戻す。)~小倉~博多。 蛇足ながら、みずほは新大阪~博多(運転停車)~熊本~鹿児島中央。 はやぶさは、東京~仙台(運転停車)~新函館北斗ですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/27 0:09

別に停車駅についての議論ではないです

1

のぞみとは東名阪と速達する列車です。 後は一部が岡山・広島・博多へ行くのが目的です。 徳山・福山など眼中にありません。そんなとこ時間が余ってるから止まっているだけです。そんな小都市全部通過してもかまわないでしょう。 はるかに大都市の静岡・浜松全部通過です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/21 17:26

静岡県民ですか?