ID非公開

2020/10/21 6:18

44回答

ホロヴィッツがポリーニぐらいの技術力を持っていたらどんなピアニストになっていたと思いますか。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

ポリーニは、もちろんしっかりした技術を持っている人ですけれども、意外と雑なところもあって、自分はそれほど大したことないという認識です。ポリーニがテクニシャンだという人はピアノのことがわかっていないと思いますし、ポリーニの魅力はテクニックではありません。 ホロヴィッツの音色は技術というより魔法とか魔術の類ですから、ポリーニのようなまともな人間と比べるのはおかしいです。

1人がナイス!しています

3

ホロビッツとポリーニは 演奏方法が違います ホロビッツはロシアからの亡命者で ロシアン奏法 ポリーニは ショパンコンクールで優勝したあと ミケランジェリに弟子入りしました ショパンコンクールで優勝したとき 審査員のルービンシュタインが 「諸君、この若者(ポリーニ)はここにいる我々審査員全員よりもうまい」と語ったことで有名になりましたが それは もちろんショパンコンクール関係者を喜ばせるためのお世辞です ポリーニは音楽性においてホロビッツに劣っています また ホロビッツの全盛期は亡命前のロシア時代だったと言われています つまりこれは 老人と若者を比べて若者がうまいと言うようなもので意味がない ホロビッツの20代とポリーニの20代を比べないとわかりません

3人がナイス!しています