ID非公開

2020/10/21 7:12

44回答

昨日の朝、交通事故を起こしてしまいました。(自分は大型車、相手は乗用車) 青信号で交差点で右折をしようとしたところ

昨日の朝、交通事故を起こしてしまいました。(自分は大型車、相手は乗用車) 青信号で交差点で右折をしようとしたところ 直進対向車を見落として衝突してしまいました。 相手運転者さんは幸い意識もあり救急車に運ばれることもなく、警察官による調書が済んだあと解散となりました。 上司からは相手に電話する必要なし、余計なことをするなと言われていますがそのままにして良いのでしょうか。(連絡先は交換しました。) 今朝も80:20に持ち込むからな、心配するなと言われましたが、正直相手に20の落ち度があるように感じません。 ただ、事故を起こしたことで会社にも迷惑をかけてしまったので勝手なこともできません。 このまま会社と保険会社に任せたままで良いのか、どうしたらいいのだろうかと思いこちらで相談させていただきました。 相手の運転者は頸椎打撲、両肩打撲2週間だそうです。私は無傷です。

交通事故29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

保険会社勤務です。 事故被害者を慮るあなたのお気持ちはとても尊いと思います。 が、実際問題として、後は保険会社にお任せください。被害者の方もご自分の保険会社に任せるはずで、要は保険会社同士の話し合いになります。 あなたの印象はともあれ、交差点の右折vs直進の事故で直進側に20%はごく普通のお話で、世の中ってそんなものなのか……ぐらいに思っておられればよいです。 こんな時のために安くない保険料をいただいているのです。安心して保険会社にお任せください。

ID非公開

質問者

2020/10/25 15:36

回答ありがとうございます。 こちらが相手の方に迷惑をかけた状態なのは明らかなのにという気持ちが強いです。 過失割合で揉めてる、というのはなんだか気が引けてしかたなく思います。相手の方は仕事が続けることができそうになく退職までされたそうです。 アドバイス通り、お任せすることにします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答をありがとうございました

その他の回答(3件)

1

基本過失割合は80ー20と判例タイムスで相場がありますよ。事故対応のための保険ですから任せておいた方が無難ですよ。

1人がナイス!しています

1

おそらく、謝罪については、後日上司から話があると思いますので、今は待つのみです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/25 15:38

謝罪はしなくてよい、としか言いません。 過失割合で揉めてるようです。 こちらは80:20を通そうとしているようです。 相手のいいように支払うことは無いと思うけど やはりなるべく普通の生活に戻れるようにしてあげたいと考えた時、過失割合で揉めてる、というのはなんだか心が痛みます。