vtuberさんのlive配信を観ていたら、コメントに(他のvtuberさんの名前を出さないで)というコメントがあったのですが何故なんでしょうか?

法律相談 | YouTube39閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答頂きありがとうございます。( ・∀・) 色々聞けて大変勉強になりました。 版権上問題あるとかではないんですね。 ファンの方がトラブルやチャンネルが荒れるのを心配してのコメントだったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

他のVTuberが何をしたという話を出されると失礼がない様に気にしてしまったりして本来のプレイ目的(告知内容)に集中できず、内容によっては配信者が気になり過ぎて特定のライブコメントユーザーとのみ質疑や会話をする様な内輪会話状態になりかねず、他の視聴者にとってとてもつまらない何の話をしているのかわからない状態になりかねなず、ライブ視聴者が雪崩れ去ったり毎度そういう流れになるとどんどん人気を失って失速してしまいかねないから。 2018年頃には仲の良いVTuber同士がライブコメントにコメントする事がよく見られましたが、全てのライブコメントを見続ける訳にもいかないのでどうしても見落としてしまい、それを探したり確認したりで30秒近くかかり、それが何度も何度も繰り返されるとグダグダになって相手に迷惑が掛かるという事が彼方此方で多発してしまったので、今では仲が良いVTuber同士でもお互いの配信を邪魔になり迷惑が掛からない様にコメントし合わないのがマナーとなっています。 そういう過去があって、視聴者も同様の迷惑をかけない様に気を遣う様になったり、そういう伝書鳩行為はやめて下さいと公式に発表している人も多く、多くの視聴者は伝書鳩行為は控える様に意識しています。 あくまで配信しているVTuber本人が会話の流れ上名前を出したその短い時間のみちょっと名前を出して触れるコメントが出る程度で、それ以上は掘り下げないのが配信を邪魔してしまわないマナーとなっています。法律ではなく結果招く事が迷惑になるので控えるマナーです。 そして日本人は自分が守っているマナーを守っていない人に対して結構厳しい所があります。ただ過去に何が起こってどういうマナーが築かれたのか知らない人が増えて来るのも自然な事で、ある程度は仕方ない事なのかもしれないとも思います。 ライブコメントを読んで貰えたり、VTuber同士が仲が良い事が楽しいと思って知らずに話してしまう人も居るでしょう。しかしそれが増えると確実に迷惑が掛かります。 他にも対戦相手の配信画面を見て勝たせよう/負けさせようとバラして多くの視聴者ともども興ざめさせてしまう迷惑行為や、マイクラなど同時プレイしている人と一緒に遊んで欲しい的な自分の願望の押し付けで配信内容に干渉しようとする人がわらわら増えたり、色々な迷惑が起こりうるので名前は出さないのがマナーとなっていたりします。

1人がナイス!しています