ID非公開

2020/10/21 8:30

55回答

どうしても叶えたい夢がある。

どうしても叶えたい夢がある。 不可能に近い大きな夢。絶対無理、と、断言出来る訳では無いですが。 その夢に向かって、その夢だけを見て、一直線で生きていくのも素敵なことだと思います。 けど……夢とはあまり関係ないようなボランティアに参加してみたり、他の職業調べてみたり、視野を広げるのもいいんじゃないかなと思います。 夢だけを見て一直線に生きてくのと、視野を広げつつ夢を目指すのと。どちらがいいですかね?

補足

補足失礼します。これは、私の話ではなく、知人の話です。 中学で不登校になり、高校は週に1,2回、数時間だけの登校でいいようなとこに通う高二です。 旧帝の医学部を目指してるそうです。 医学部なら、地方国公立でも、進学校に通って勉強頑張ってる上位が行けるとこだと思います。 親にバイトしなさいと言われてるみたいで、週5で行ってます。 親がその子のことを信じてるorお金がある のなら、バイトしろなんて言わず、勉強に集中しなさいと言いますよね。 その子のことずっと監視してるわけじゃないので、勉強量とかわからないですが、英語は進研模試偏差値60、それ以外はそれ以外。国語や社会は全く勉強していない。(今の勉強してない科目の学力は、中学生レベルも危ういと思います。) 志望校も、地元の地方国公立だったり、医科歯科になったり、海外の大学になったり、今は旧帝、、、。 中学高校まともに通えなかった人が、医学部に6年間も通えるんですかね。。。

将来の夢 | 職業45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

思いや憧れが強すぎるとかえって長続きしない気がします。数年後に「そんな事言ってたっけ笑」とか言いそうです。 本当に実現する人は既にその階段を登り出してると思います。不可能かもとか一瞬も思わず、そうなるのが当たり前と思って行動する人が手にするんだと思います。

その他の回答(4件)

0

一直線でいけるものならいってもよいですが、自分の努力ではどうにもならないことが世の中には沢山あります。 100%の努力をしても駄目だったとき立て直せる余地は無いと思います。 個人的には自分の向かいたい大まかな方向(ものづくりがしたいとか人と関わる仕事がしたいとか…)を決め、関連するようなことに色々手を出してみる、そのうちに機会は向こうからやってくるという考えがよいと思います。 必ずしも最初に思い描いたものと一緒とは限りませんが、近いものは得られると思います。 詳しくは… https://bizhint.jp/keyword/74461

0

私も視野を広げて目指す方がいいです。 まだ若いなら視野を広げて損はないから