都内の公立の中学生で将来、東大や医学部を狙っている生徒は 実績からして日比谷高校より開成高校に進学すべきですよね?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

開成の東大進学率が中入生が殆どって言っている方は、何を根拠に言ってるんですかね。ネットに流布する噂でしょうか? 正確な数字は開示されていませんが、昨年退任された柳沢校長が、新高生の東大合格者に言及されてますよ。 全体の25%±2%が高校入学組。 全体400人のうち、高入生は100人。 つまり持ち上がり組と高入生で、東大進学率は変わらないんです。 日比谷は320人中40名が東大進学。 開成は400人中185人。 どちらも良い学校ですが、こと東大進学率で比べたら、開成の方がずっと上です。

0

いや、日比谷でしょ。 両方合格できたらだいたいは日比谷を選ぶと思う。中高一貫の開成に途中から入ってもね。 開成の東大合格実績はほぼ中入生の実績ですよ。

0

開成高校の実績といいますが、高校からの入学者のものですか、それ? 中学受験組の結果を引き算した結果で見ないと判断できませんけど。 開成レベルならともかく、その下くらいになると、難関大合格の実績はほぼ中学受験組で、高校からの進学者は大した実績を出してない、なんてことが珍しいありません。

0

因果関係が間違っています。 開成高校に進学すると東大に合格できるようになるのではなく、 東大に合格できるような生徒が開成高校に進学します。 元々勉強できない生徒は開成高校に通っても東大には合格できませんよ。