皆さん、酸度計を使用されてますか、 酸度計って信用できるのでしょうか。

皆さん、酸度計を使用されてますか、 酸度計って信用できるのでしょうか。

家庭菜園 | 化学73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

酸度計は全くのでたらめじゃあないでしょうけど、農家は酸度計まで使って畑に施肥などはしません。 酸度計より、経験則の方がはるかに有効有益であるからです。

その他の回答(5件)

0

今は毎年土壌分析に出しています。 農協が半額助成してくれるし、ミネラルの数字だけでなく今年の栽培予定の作物名を記す事で施肥量まで計算されて来ます。 そして作物の圃場図と共にデータ-として蓄積されます。 土に差しこむ酸度計と液タイプの両方は持っていますが、 土に差しこむ酸度計は全くあてになりませんでしたのでお蔵入りしています。 液タイプは昔から使用していますし分析に出すサンプルで比較しても大きな誤差なく測定していると思っています。

0

使用しています。 ただし、2~3年に1回程度です。測る時は、2箇所ある畑のあちこちを調べ、ところどころ液タイプと併用してある程度の信頼性を確保しています。 けど、もう止めようかとも思います。石灰入れてのpH調整はしていませんが、いつ測っても、どこ測っても、pHは6.2~6.5です。化成肥料を使わず、大量の草を中心に土を育てている自分の畑では、たぶんこのままずっと変わらないと思います。 それに、野菜だって、生育可能なpHの巾はかなり広いですから、あまり神経質になることはないと思います。 >酸度計って信用できるのでしょうか。 信頼性が気になったので、それなりの酸度計を使用してはいます。信頼できないって方が多いですが、中性付近はイオンの数が極端に少ないので、ばらついても仕方ないかと思います。 極端な値でなければOKです。

0

生育可能な酸度範囲は広いのでこまめな確認は不要と思ってます 信用はないですが目安にはなりますよ 土が湿っていないといい加減な値が出る印象 信用はしてないので一定以上の面積を作付けする場合は土壌診断に出してます 酸度だけが目的ではなくて、石灰、苦土を含め施肥量の参考値などを知るためでもありますけど (より良いものを育てるなら土壌診断は必須だと思ってます)

0

土壌差し込み式と試験紙式のを持っています。 過去に合計しても6~7回使ったきりで、今は全く使っていません。 機器の精度が問題なのか私の使い方が問題なのか、多分両方だと思いますが、結果として信用できません。