ID非公開

2020/10/21 14:11

11回答

日本共産党はなんで最近衆議院の小選挙区での立候補者を取り下げているんですか?

日本共産党はなんで最近衆議院の小選挙区での立候補者を取り下げているんですか?

ベストアンサー

0

まず、小選挙区っていうのは、1人だけが当選する仕組みです。 例えば、A党が40%の得票が取れて、B党が60%の得票が取れる状況で、B党から2人の立候補が出たらどうなるでしょうか? A党40%、B党1人目30%、B党2人目30%だったら、B党は2人とも落選で、A党が当選となります。 そうならないように、B党は候補者を一本化させれば、A党40%に対してB党60%なので、B党が当選となります。 さて、ここ数回の衆院選ですが、大体ですが、与党45%、野党55%の得票で推移して居ます。 この状態で、野党から共産党と他の政党が立候補した場合、与党45%、共産30%、その他野党25%となってしまうと、野党が落選です。 なので、野党の候補を一本化させる必要がありますが、共産党が取り下げても良いですし、他の野党が取り下げても良いです。 あくまでも勝てそうな選挙区ではそのまま立候補で、そうじゃない選挙区は一本化の為に取り下げている。という感じですよ。 概念としてはそんな感じですね。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。