回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/21 14:26

66回答

一浪目のクソ学力のものです。

回答(6件)

1

ルシファーという有名な方は、9浪で理IIIに入り現在国試3浪です 一浪二浪なんて、まだまだ浪人のヒヨコみたいなもんです 現役で入っても国試二浪するかもしれませんよ 医学部から見たら歯学部なんてクソで薬学部は小便ですから、なんとしても医学部入りましょう でも、世の中には親の跡継ぎのために国立医学部合格蹴って国立歯学部に入った受験生がいたり、せっかく東京の国立医学部(理IIIじゃない)入っても医者に興味無く退学して東大の文系再受験しようとしてる受験生がいたりとか、神の国立医学部を棄てる受験生もいろいろいたりすることもちょっと頭に入れとくといいですがね ちなみに、二浪までなら防衛医科大学校、国立医学部前期、国立医学部後期、と国立だけで3回も受験チャンスありますよ もうすぐ防衛医科大学校試験ですが、受験しますか? 頑張ってね

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/25 23:44

返信遅くなりました。 医学部に受かるために最善を尽くしたいと思います。 ありがとうございます。 やっぱり医者じゃないとダメです。 防衛医科大学は今年は受けません。推薦があるのでとりあえずそこまで頑張ります。

3

あなたのことを直接知らないので、憶測になりますが。 >一浪目のクソ学力のものです。 他の人からそう言われないように、予防線を張っているように見えます。 勉強は努力に比例して成績が伸びるように思われがちですが、スポーツや芸術と同様に勉強にも才能があります。どうしても自分の頭の働き方を基準に考えて、他の人でどうなっているのか想像することは難しいですが。 あなたが10時間かけてやることを、他の人だと20時間かかるかもしれないし、3時間かもしれません。効率の良い勉強をと考えても、自ずと限界はあります。 所要時間の問題だけでなく、理解する力も人それぞれです。1を聞いて1を知る人もいれば、10を知る人もいるし、10を聞いても1しかわからない人もいます。 それから、灘高校に行く人が皆東大に合格できる訳でないように、医学部合格者が多い塾に行けば合格するというものではありません。合格実績があれば優秀な人が集まるでしょう。鶏が先か卵が先かの問題もあります。 塾に言われるままの課題のみをこなしていたあなたは、他の人よりその課題の完成度は高かったですか?二次対策をやる余裕はありましたか? 先に書いた通り、人によって単位時間あたりにこなせる課題量は異なります。その塾の課題プラス二次対策、もしかしたら、大手予備校にも通っていた人がいるかもしれません。その人は自分で必要性を悟って、多くのことをやれるだけの余裕があるのです。 あなたのプライドや家族の期待に応えたい気持ちは理解できますが、高すぎる目標や過度な期待は、プレッシャーになるとともに、医者以外はあり得ないという硬直した考え方につながりかねません。 もし、具体的にこの分野の苦手をなくしたら合格可能性があると、第三者が客観的に評価してくれるならば、頑張らない理由はありません。 しかし、もし他の人から厳しいと判断され、模試の成績も振るわず、勉強したくないのならば、他の道を考えてもよいと思います。 勉強していないから、自分に甘いから、成績が上がらないのですか?頑張っても難しいと感じているけれど、それを認めることができないので勉強はやめられず、でも結果が出せないのが面白くないから、本腰を入れることができないのですか? 冷静に自分の能力と気持ちに向き合って、出来ることの中で最善の道を選ぶのも一つの方法です。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/25 23:50

張っています。 合格への道は 具体的な解決策は計算力を上げる。 読み間違いをしないようにする。 一冊の参考書を完璧にする。 ネガティブにならない。 このことを守ればいけます。 塾の先生には知識レベルでは届いていると言ってくださっているのですが、圧倒的に演習量が足りません。 今は演習量をこなすことを目標にして毎日勉強しています。 私が成績が上がっていないのは 自分の苦手なところから逃げているからだと思っています。 演習の苦手なところから逃げています。 ありがとうございます。 具体的な策で何かアドバイスあれば教えていただきたいです。

0

現役時の偏差値より、一浪の現在までにどれだけ偏差値が上昇したかですね。 失礼ですが、現役時の合格大学は河合塾・偏差値:40ですね。現在はどれくらいでしょう。少なくとも、最低60程度は無いと勝負になりません。 浪人した分だけ偏差値が上がるのならありがたい話ですが、そういった場合は高校時代全く勉強せず、浪人がスタートだったとか特殊な場合が多く、大抵は1~2浪でMAXが多いと思います。 つまり、現在ある程度の偏差値が無ければ、爆上げは期待できません。 現在、それなりの偏差値なら、それなりの大学を受験することをお勧めします。

ID非公開

質問者

2020/10/25 23:52

一浪して調子の良い時は 駿台模試で、現役40→65ぐらいです。 1番高い偏差値を取れたのは物理で70弱でしたが、悪い時は現役以下なので なんともいえません。 でも、調子が悪い時は現役以下になってしまったり、伸びていると言い難い現状です。。

0

この手のは現役生の時に修正できなかったら、外からの強制力で勉強するしかないと思います。 生活を管理してくれる塾に行きましょう。 言葉で変わるならとっくに変わってると思います。

ID非公開

質問者

2020/10/21 15:03

そうですよね。 どこがおすすめですか?

0

出来れば 今 実力のなさを見極めて1浪でどこかに落ち着いた方が傷口が小さく、小さいほど治りが早い訳ですが、プライド高いとたいていは4浪あたりの大きな傷口を抱えちゃうんですよねぇ 痛いし治りが悪いけど、頑張ってね

ID非公開

質問者

2020/10/21 15:02

一浪で歯学部は正直終わってますよね。。