注文住宅での夫婦喧嘩について

補足

ローンが、土地を除いた建物代として旦那2100万、私が1500万でした。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 本当に、それでは主従関係ですね。 旦那は多分性格が悪いというか、自己中心的で自分の意見を貫きたいのだと思います… 私自身もそのような部分があるかもしれませんが… 前にそのことを伝えたら、私の1500万円分は、家を建てる部分のお金だけで消えたと言われました。 意味が分からなすぎて、はい???という感じです。その部分に外壁とか壁紙とか含まれてるんですが… 話し合いたいといっても、話し合ったとしてもお前に決定権はないと言われて終わります。 書いていて本当に最低な旦那だなと思ってきました。 お話聞いていただきありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様コメントありがとうございました。 ベストアンサーは、主従関係みたい、と第三者から見てそのように感じることを気付かせてくださり、私自身も冷静になれたためこちらのコメントをくださった方にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答(13件)

0

甲斐性のない男ですね。 「誰がカネ出してると思ってるんだ!」は一番ダサいセリフ。 最も言ってはいけないタブーです。そんなこと言うくらいなら一人で生きろ、と思います。 そこまで言うなら全額ご主人にローン組んでもらいましょう。 あなたに何一つ決定権がないなら、ペアローンにする意味もないし。 そもそもこのままでは将来また衝突して離婚する可能性が高い。そうなると、ペアローンだといろいろ面倒です。 旦那全額ローンなら、万が一先に向こうが死んでくれたら団信でチャラになるから、その点でもお得です。 ところで延床面積はどれくらいですか?

コメントありがとうございます。 まさに、全額ローンを自分で背負ってくれるなら自分一人で決めていいですよ、という気持ちになりました。 どちらが多く出している、出していないというので決めるのではなく、2人で住む家に2人でお金を出して作るのだからお互いが良い気持ちで住める家を作りたい気持ちを話し合い、私がお金だけ出して自分の希望が通らない家は住まない、価値もない、と話したところお互いの意見を聞いて考えていくことになりそうです。 お話を聞いてくださりありがとうございました。

0

旦那さん批判は読んでて気分が悪いですね。。。 私は、趣味部屋や書斎の中身は旦那さんが決めたら良いと思いますが、それ以外は奥さんが決めていいと思います。 キッチンや洗面室など。 あと、どうしても意見が合わないなら実際の画像を見たり、一戸建て後悔ポイントのサイトなどを見て、旦那さんを説得できるといいですね。 イメージと実物は違います。今、動画やサイトで見れますから「本当にこれでいいのかな?」とご主人と相談してみましょう。 趣味スペースや書斎があるなんて、かなり贅沢ですよね、この旦那さん。。 それ以外は奥さんが決めて良いと思いますよ!強気でいきましょう「あなたには書斎や趣味スペースがあるから良いよね」「あとは私に決めさせて」と強気でいって良いですよ

コメントありがとうございます。 皆さんのコメントを見て、私自身がもやもやしているけれど理由がわからなかったことなどを冷静にみれるようになったように思えます。 旦那と話し合い、お互いの意見を聞いて決めていくことになりそうです。 お話聞いてくださり、ありがとうございました。

2

笑えますね。 私なら家はいらないから離婚してくださいと言います。 逆を言えばあなたの1500万もないとその家は買えないわけでしょ? 全額旦那のローンなら分かるけど、 自分の趣味に家計のお金を300万突っ込ませる挙句旦那希望の土地とかどの口が言ってるんですかね。 たかだか3000万のローンが組めないってお仕事は何をされてるんですかね?

2人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 一応旦那だけでもローンは組めるのですが、私も住む&仕事は続けたかったため無理のない範囲でペアローンにしようと思いそのようにいたしました。 お互い資格を持って働いています。 話し合い、私がもう住む必要がないから住宅もないという話をしていったところ、お互いの意見を出し合い決めることになりそうです。 お話を聞いてくださりありがとうございました。

0

旦那さん、お金は持っているようですが残念ですね。 あなたが幻滅している時点で家なんか建てられません。 結婚したからには夫は妻を幸福にする義務があります。 それを理解せずに結婚してしまったのでしょうか? まずそこから教えてあげないと、家なんか建てられません。 いろいろ大変かと思いますが、ここは思い切ってちゃぶ台をひっくり返す時でしょう。 正面から夫に問い質してください。私を幸福にするつもりがあるのかと。それとも僅かな収入から支払うコストだけで面倒な事だけ請け負ってくれる人材派遣のつもりなのかと。 ここで納得いかなければ「こんな家住めるか!」とひっくり返せばよいのです。 私の妻なら必ずそうします。 健闘をお祈りします。

コメントありがとうございます。 もとから喧嘩は多かったのですが、最後の方は少し落ち着いてきておりお互い好きだったので結婚しました。 昨日の夜から、本日までお互い離婚の話や、現在のままでいったら私にとって1500万の価値がない家などの話をしていたら、結局は旦那より離婚はしないと言われ、謝られました。 今後このようなことが再度あり、もう好きではなくなったとき、旦那と一緒にいるメリットが全然ないことに気付いたので、今後本当に好きじゃなくなったときはそれなりの対応をしようと思います。 お話を聞いてくださりありがとうございました。

0

こちらもご参照ください。 家を建てた方、計画中の方や現在建ててる最中の方に質問です。 注文住宅を建てます。やっと間取りが決まりましたが、夫と意見が合わないことが多いです。 お互い十分に話... #知恵袋_ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10231996995?fr=ios_other 夫婦で仕様をほぼ決め終えました。基本奥さん任せですが一部だけ希望を言いました。他人なので意見合わないのはある意味当たり前で、ある程度担当を決めたらどうでしょうか? キッチン、ダイニング、カラーリング:奥様 電気、リビング、資金:旦那様 など どっちも主導しようとすると衝突しますので、どの件はどちらが主導するのか決めてしまった方が良いと思います。まあ、旅行などと同様に、家づくりの際も普段の夫婦の関係性がより出ますね

コメントありがとうございます。 他の方もやはり喧嘩があるのを聞いて、一応喧嘩はする可能性があることなんだと思いました。 決めていいよ、と言われたところを決めたら、やっぱり自分で決めると言い始めて本当にいらつきます。 私の意見は無視か?と。 お互い主張があるのが良くないかもしれないのですが、やはり旦那のほうが多く出しているので旦那を優先させているつもりなんです。 でも、1割私でも良いと思うのですが、そこも話が合わないと私の意見は、お前が決める権利はないと言われて終わります。 私もお金を出しているのだから、旦那が全て決める権利ないから、と思って伝えても、あまりきちんと聞いてくれません。 家もここ失敗したな〜と思うことになりそうですが、まず旦那選びからが失敗だったのかな。と お話聞いていただきありがとうございました。