私は総合病院で出産しました。

妊娠、出産166閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 子宮の戻りが良くなかったので、弛緩出血になったという事ですね。 子宮の戻りや出血量を確認する為にお腹を押した、そういう状態だったのでベッドに移動しなかったというのも理解しました。 産後6時間もの間お腹を何度も強く押されたので、少しビックリしていました。 分娩台の足を戻して欲しいと言うと嫌な顔をされた看護師さんも居たので、もう少し配慮して頂けたらなと思いました。 直接病院に聞いてみようと思います。 もう一ついいでしょうか? 膣から手を入れながらお腹を押されてはいないので、双手圧迫はされていないと思います。 出血が長時間になる場合でも、双手圧迫をしない事はあるんでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなってしまい申し訳ありません。 ベストアンサーはとても迷いましたが、skyさんにさせて頂きました。 詳しく教えて頂きどうもありがとうございました。 一度病院でも聞いてみる事にします。

その他の回答(3件)

1

産科の看護師です。 ご出産おめでとうございます^^ 産後にお腹をぐりぐり押す事ですが 子宮底輪状マッサージといいます。 これは産後の処置として必ず行うものです。 一般的に産後2時間まで行われる処置で マッサージをして子宮の硬さ柔らかさ 産後の出血の量を確認します。 産後は時間の経過に伴い 子宮は小さく収縮、硬く、出血量も減ります。 質問者様は今回輸血をしたとの事ですので 子宮の戻りが比較的緩やか、もしくは戻らず 弛緩出血となったのではないかと思います。 ・産後の出血とは簡単に 胎盤がでてから産後2時間までの出血 いわば、産後2時間までの悪露です。 出産時の出血は簡単に胎盤の中にある出血です。 ・朝までベッドに移動しない判断は 病院側の正しいとなります。 なぜなら、出血が治らない、状態が悪くなる場合 早急な手術が必要になる事があるためです。 ・お腹を押すと出血しますが出血量の確認なので 押したから出血が増えたとの関係はないです。 このマッサージを看護師、助産師が怠ると 生命の危機に関わる事になるので 私達は1番気をつけて観察しています。

ありがとうございます。 産科の看護師さんからのご意見とても参考になります。 弛緩出血になった理由、産後の出血とは何か、分かりやすく説明して頂いたおかけで理解出来ました。 出血が長時間止まらない場合もあるんですね。 今回私は出血が止まるのに6時間かかりました。 その間お腹を押す以外の処置はされていません。 長時間止まらない場合も、今回の対処法はあり得るんでしょうか?

1

6人出産の経験があります。 総合病院でも出産したことがありますが どの病院でも産後はお腹を グーッと押して出血の量を確かめます。 結構な力で押されるので 痛かったりもします。 分娩台の上だけでなく病室に 戻って退院するまでは 確認の為に強く押されると思います。 お腹を押されて通常の出血量と 判断されたら大体、 1時間程度で病室に戻れますが 産後は母体側が急変する事もあります。 今回は出産の量が多くて 輸血も必要だったとのことなので 万が一に備えての判断だったと思います。 お産の出血じゃなければ 胎盤が残っていたり 子宮に傷がついてたりなど。 病室に戻れる状態ではなかったんだと思います。