ID非公開

2020/10/21 16:08

44回答

馬術しています。

競馬18閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

何故 プレッシャーを与えるのですか? 馬装 手入れしながらもプレッシャーをかけ続けてませんか? プレッシャーを与えられる馬の気持ちを考えたことがありますか? …蹄洗場を嫌がる馬にしてます。 今のままでは、エスカレートして馬房で無口を掛けることまで嫌がる様になりかねません。 では どうすれば良いか。 引き馬で散歩しながら 停止の練習。 馬房から外に出て10分程度、声を掛けながら停止5秒…愛撫…この繰り返し。 蹄洗場でUターンして止まったら誉めて 引き綱を結ぶ。 これも繰り返し練習。 馬は人の3歳程度の知能があるので、嫌なことをする人は記憶します。

1人がナイス!しています

1

質問者さんには不愉快かも知れませんが、敢えて苦言を述べたいと思います。 本当にこんな質問で良いのですか? 止めれない馬ではなくて、止まらないように我儘を許しているからこんなことになるのです。 過去にも何度も回答していますが、馬房から繋ぎ場へ漫然と連れて行っているようでは、馬は我儘し放題になります。 馬房でホルターを着ける段階から調教は始まるのです。 もっと、馬がリーダー(曳き手)に集中するような働きかけをしなければ馬は勝手しての良いのだな、と理解します。 馬房から繋ぎ場までの僅かな距離でさえ、リードロープを曳きながら馬に指示を与えることが必要です。そしてそれに従わなかったら罰を与える。 その繰り返しによって馬が曳き手(つまり騎乗者)に集中するようになるのです。 リーダーの前を決して歩かせない。リーダーのペースで歩かせる。時折立ち止まり、それに従わせる。従わない場合は後退などさせ、罰を与える。 このような、単純な行為の繰り返しが騎乗者に集中する馬を作るということを理解してください。

1人がナイス!しています