虎とライオンどっちが強いですか?

虎とライオンどっちが強いですか?

動物114閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

こういうのは結局は個体差があるので断言はできないのですが、一般的なスペックでいえば間違いなくトラです。 先ず筋肉の量がトラの方が上なんです。それは咬合力も含まれます。他の方がライオンの方が咬合力は上とおっしゃってますが、そんなデータはありません。一般的には同じかトラが上とされています。まあ、そこまで違いが出るものではないですが。 前脚もないですね、そればかりか、これがトラが上だと言われる大きな理由なんですが、トラは後脚二本でバランスを取れるために前脚両方を攻撃に使えるんですが、ライオンは三本の脚でないとバランスが取れないので、前脚一本しか攻撃に使えないのです。 脳の大きさもトラが上です。大きさも上です。そして一匹での戦闘経験も上。 スペックでライオンが優っているのは唯一骨密度くらいです。後はタテガミがある分、少しか相手の攻撃を和らげる可能性があるかもしれないくらいですかね。

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

ほぼ互角だと思いますが、先の人が回答しているように知恵袋の世界では、オスライオンの鬣が防御の役目を果たすと云う意見の人が多いですが、確かにオスライオン同士の戦いでは鬣は関係無く一方が死んでしまっていますし、雄ライオンがほぼ同大のトラに鬣は関係なく敗れた例もあるみたいですし、鬣は防御の役目は果たさないような気もして来ました。実際下に最近の研究ではトラの方が強いと考える専門家が殆どだと云う意見を述べている人がいますよね?因みに僕は個人的には何となくトラの方が好きなんですが。但しシベリアトラ(アムールトラ)・ベンガルトラだったらオスライオンと互角だと思いますがスマトラトラでは小さいので、オスライオンに倒されちゃう可能性が高いと思いますが。

0

●以下の条件付きですが、トラの方が強いと思います。 ともに♂の成獣、一頭ずつの戦いとすると、トラが有利です。 ●群れで戦ったら、ライオンの方が有利です。 トラは単独生活が一般的です。 狩りの時も単独で行います。 一方、ライオンの狩りは複数で行います。 プライドの♀を中心に、大勢で狩りをします。

0

トラの方が大概勝つようです。 まずトラは平均でも最大級でもライオンより体格で上回るのでその点は純粋に有利点です。 またライオンはトラと違い後ろ足で立って上手く戦うことが出来ずトラとのパンチの打ち合いでは、撃ち負けてしまい倒されることが多いようです。このような点でライオンは自分よりも小さなトラにもねじ伏せられて首を取られ負けてしまうことも少なくありません http://www.youtube.com/watch?v=fmmcRSdGEno そしてトラはライオンよりも敏捷性で勝っています。ライオンはネコ科にしては動きが鈍いため、トラに簡単に後ろを取られて一方的にやられてしまうこともあります。 https://www.youtube.com/watch?v=48JZfmDaNRM その他にも爪・牙などの武器、筋肉密度、強度、知能、咬合力等々ほとんどすべてでトラの方が優れていることが近年で分かってきました。 https://indrajit.wordpress.com/tag/tiger-vs-lion/ よくライオンが優勢として言われる鬣の防御力は、雄ライオンが雌トラや雌ライオンに首を噛まれて殺された事例や、さらに近年でも雄ライオンがトラのパンチ一撃で頸動脈を攻撃されて殺された事例すらあることを考えると防御としての働きはあまりない可能性があります。専門家の間では鬣は防御のためではなくライオンの健康、年齢などの指標として役立つとよく言われています。 また実際にトラとライオンを共に放し飼いにしているサファリパークがあるようですが、時折トラとライオンが争いをしていたようです。このような戦いでは1対1ではほとんどトラが勝ったようです。しかし団体戦となるとライオンが勝つことが多かったようです。なおこのサファリパークではライオンの方がトラより大きかったようです。 https://bisent.tistory.com/206 これらの点からライオンは同体重ですらトラに敵わないと言われています。平均個体同士、最大級個体同士では概ねトラの方がライオンより一回り大きくなるので両者の差はさらに開くと思われます。

1

個体によりますね。 この両者の強さについては「ほぼ互角だが僅かにトラが勝る」と言われるのが大半です。 また、よく「トラの方がデカくて強い」と言われますが、ライオンもバーバリーライオンだと平均でもアムールトラ並みのサイズになります。現在だと「ライオン」と言われたらほぼアフリカ産のライオンがそれに当たりますが、ライオンもデカい個体はかなりデカいです。 確かにトラの方がライオンより爪や牙は少し長いですが、逆に雄同士の比較だとライオンは頭骨がネコ科一大きくその為により顎に付く筋肉の量や層が厚く雄ライオンの方がトラより咬筋力が強い、と言われる時だってあります。また、トラはバランス型で前肢や後肢の比率がよく運動能力に優れますが、逆にライオン(特に雄)に関しては前肢が発達しており、後肢は貧弱ですが、上半身はパワフルでタテガミで喉元への咬み付きに対するガード効果にもなりますから、似た様な体重のトラとライオンが戦ったらライオンがやや有利に立つかもしれません。 まあですが、この両者の戦いは結局は「体格」こそが強さに直結する一番の要素ですから、体格が勝る方が勝つでしょう。まあ、全ては個体によります。

画像

1人がナイス!しています

0

一対一ならトラだと思います。 ライオンが群れで狩りを行うのに対しトラは単独行動なのでタイマン慣れしてます。 それにトラの方がデカいです。