ID非公開

2020/10/21 17:12

44回答

ハムスターが2回連続で擬似冬眠しました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

多分エアコンなし+ヒーターなしの生活で気温ぐちゃぐちゃだったから弱ってたんだと思います。 マジで夜2〜朝6時は冷えます。夜通し作業してると朝7時になって暖かいと思いますもの。 温度はなるべく保ってあげてください

1

部屋の温度ではなくケージ内の温度でないと解らないです。ケージを置く位置次第でも温度は変わりますし、朝夕の温度差でも温度は下がっている事もあります。そして敷くタイプのヒーターだとケージ内の温度に干渉する事は出来ないので、そのタイプのヒーターでは擬似冬眠の予防は出来ないだけでなく、熱い所から逃げるので逃げた先が寒い場所だとそこで擬似冬眠になってしまいます。 温度管理と言うのはケージ内が例えば24℃であればその前後に、ケージ内を保温する事です。エアコンのつけっぱなしだったり、今の時期だと暖かい地域なら何もしなくてもそれ位だったりしますが、朝方と夕方は温度が下がるので、おうちにご家族がおられるならその時間帯の温度をメモして貰うといいです。 擬似冬眠1回でも自分がさせていれば病院に診て貰うし、2回だと尚更です。体を急激にエコモードにしてしまう失敗冬眠ですから、ハムの体に負担がかかってる事もあります。温度管理が出来ていれば擬似冬眠は起こらないです。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

冬眠と言えば聞こえはいいのですが、実際は寒さで体温が下がって凍死しかけただけです。 復活してそのまま回復するのもいれば、耐えきれなくてまた弱ったりなくなる子もいます。 あとはヒーターを付けていても、ケージ内の温度が上がっていなかった可能性もあります。 パネルタイプのヒーターですと、ケージ内の温度は上がらないので、あまり保温の意味が無いです。 パネルヒーターの上が暑すぎて、ヒーターのない場所で寝た結果冬眠になることもよくあります。

ID非公開

質問者

2020/10/21 18:34

置き型ヒーター?と言うやつを購入しました。温度計はゲージのすぐ横に置いていました。そして、倒れていたのはヒーターのすぐ横でした。ヒーターが暑すぎたことは無いと思います